ソニー、算数クイズアプリ「MathNative」のAndroid版を公開!PC(Web)版やiOS版に続き――多言語対応で2014年度中に中国語にも対応へ



算数クイズアプリ「MathNative」のAndroid版が公開!

ソニーコンピュータサイエンス研究所は25日、算数クイズアプリ「考える力をのばす無料算数クイズ〜 MathNative(マスネイティブ)」(以下、MathNative)のAndroid版を公開したとお知らせしています。対応機種はAndroid 4.4(開発コード名:KitKat)以降のタブレット専用で、アプリ配信マーケット「Google Playストア」からダウンロードできます。利用料は無料。

すでにパソコン(PC)などのWebブラウザーで利用できるWeb版アプリのほか、今年1月にはiPhoneおよびiPadなどのiOS版アプリが提供されています。対応言語は日本語および英語で、OSの言語設定を変更すると言語を変更でき、同じ問題が各言語で出題されるため語学学習用としても活用できるとしています。

なお、同社では中国語の開発も進めており、2014年度中をめどに公開する予定であると案内しています。

02 03


MathNativeは日本の小学生を対象とした算数の問題をベースにしたクイズアプリです。問題は約600問が用意されており、単純な択一クイズのほか、シールを貼ったり、パネルをめくるなどの遊びの要素も取り入れられています。

また、算数でも良く出題される時間や買い物などの計算といった実生活でも使う計算や、身近にある図形についての問題など、生活に密着した算数の問題がクイズ形式で楽しく遊べるとのこと。

さらに、100種類以上のストーリーが用意されており、自分が主人公になって問題をクリアしながら進んでいき、5つの難易度でプレイできます。

04 05


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:考える力をのばす無料算数クイズ〜MathNative
価格:無料
カテゴリ: 教育

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…