Appleが一部の「iPhone 5」のバッテリー無償交換へ 8月29日から実施



iPhone 5でバッテリーに不具合で無償交換!

Apple(アップル)は22日(現地時間)、2012年9月に発売した同社のスマートフォン「iPhone 5」の一部機種でバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明したとし、該当機種である場合には無償で交換するとお知らせしています。

iPhone 5は国内ではauおよびソフトバンクモバイルから販売されており、対象となるのは2013年1月以前に製造された製品。すでに一部機種で電源・スリープボタン(本体上部側面右側に配置されているキー)が機能しなくなる問題で交換プログラムが実施されていますが、これに続いて、今回はバッテリーで交換プログラムが実施されます。

対象となるかどうかは公式Webページ「iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート」にてシリアル番号を入力することで確認できます。交換対象期間は015年3月1日まで。

シリアル番号は「設定」→「一般」→「情報」で確認可能。対象製品だった場合には日本では2014年8月29日(金)から交換が開始され、直営店「Apple Store」やApple 正規サービスプロバイダといった取扱店に直接持ち込むか、Apple テクニカルサポートに連絡をし、交換作業を実施する前にAppleにて検査を行い、該当するiPhone 5がバッテリー以外には問題がないかどうかを確認後、問題がない場合に無償で交換されます。

また、バッテリー交換プログラムの対象になると思われるiPhone 5のバッテリーをすでに自費で交換している場合は、返金について「Apple - サポート - 解決策」からお問い合わせるように案内しています。

なお、iPhone 5を交換に出す前に、ユーザー自身ですべてのデータをバックアップし、その上でコンテンツと設定をすべて消去しておく必要があります。

この他、画面のひび割れなど、電源・スリープボタンの交換に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があり、場合によっては修理料金が発生することがあるほか、修理・交換は製品を購入した国でしか受けられない場合があるとのこと。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

共有する

関連記事

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【気になるトレンド用語】価格高騰が生活を直撃!今更聞けないサブプライム問題

最近、日ごとにサブプライム問題の深刻さがニュースで流れていますね。国内外の企業での膨大な損失の公表やドル安、原油高。これらは“サブプライムローン”の焦げ付きによる信用不安が原因といわれています。ドルの信用が落ちたころから…