NTTドコモ、Xi契約による旧料金プランが9月1日以降の機種購入で月々サポートの対象外に!実質的に機種変更でも新料金プランに移行する流れへ



NTTドコモが9月1日以降の機種購入時にXiの旧料金プランだと月々サポートの対象外に

NTTドコモが月々の利用料から機種ごとに決められた金額を割り引く「月々サポート」の適用条件を2014年9月1日(月)より変更するとお知らせしています。

これにより、9月1日以降は新料金プランではない旧料金プラン「Xi総合プラン」(「タイプXi」や「タイプXiにねん」など)やXi定額データプラン(「Xiデータプラン ライト」や「Xiデータプラン ライト にねん」など)の契約のままで機種変更を行った場合に月々サポートの対象外となり、Xi契約で月々サポートによる割り引きを受けるには新料金プランの契約が必須となります。

なお、すでにXiの旧料金プランについては2014年8月末で新規の契約が終了予定であることが案内されています。一方で、FOMA契約の場合は旧料金プランでも9月1日以降も月々サポートの対象となります。

今回の変更は同社の公式Webページにて以下のように案内されています。
【2014年9月1日(月曜)以降に対象機種をご購入の場合】
<指定パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン>
※「Xi総合プラン」をご契約のまま対象機種をご購入の方は、本割引の対象外です。


現時点で適用されている月々サポートについては9月1日以降も適用されますが、今後、NTTドコモから新たにXi対応の機種を購入する場合は、新規契約や他社から乗り換え(MNP)において旧料金プランに加入できないだけではなく、機種変更においても旧プランを継続した場合には月々サポートの割り引きが受けられなくなり、実質的に新料金プランに移行することになるかと思われます。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
月々サポート | 料金・割引 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…