追加開催も決定!会場来場者1万8千人! 宮城県仙台市富谷町でニコニコ町会議を開催


先日『台風接近の豪雨の中、会場に3千人!福井県あわら市で「ニコニコ町会議」開催』でも紹介しているように株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を7月19日(土)より開催してきている。8月16日(土)に宮城県仙台市富谷町で開催された。ということで例によって中の人からのレポートをお届けしよう。

■会場の熱気に雨もやみ、会場来場者もネット視聴者も一緒に大盛況
8月16日、宮城県富谷町の「おもしぇがらきてけさin富谷」にて、今夏5か所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継した。

イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて宮城県富谷町の魅力を全国に発信。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は約22万人を記録、「おもしぇがらきてけさin富谷」の会場来場者は、実に約1万8千人で前年来場者の9千人の2倍となった。

当日はオープニングイベントに富谷町町長の若生英俊氏が登壇。「びっくりするくらいの若い皆さんでとても嬉しく思います。雨ではありますけど、皆さんのパワーで一日お楽しみいただければと思います」と挨拶。テープカットを行ってイベントの開始を宣言。

その後、ステージでは町歌ってみた、町踊ってみたなどのユーザー参加型企画が行われた他、富谷町のご当地ヒーローで環境についての啓蒙活動を行う「エコ戦隊カンキョウマン」も登場。歌やトークを披露し、会場はだけでなくニコニコ生放送上でも大きく盛り上がった。

町踊ってみた

町踊ってみた

町実況に登場したエコ戦隊カンキョウマン

町実況に登場したエコ戦隊カンキョウマン

町まるなげひろばの様子

町まるなげひろばの様子

町ゲーム実況

町ゲーム実況

また、地元のお祭である「魂のふるさとまつり」をVTRで紹介。ランタンを使った巨大なアートを見たニコニコ生放送の視聴者からは「めっちゃ綺麗だ」「すごいなあ」「つくるの楽しそう」といったコメントが書き込まれていた。

町の魅力を伝える中継コーナーでは、富谷町のお祭り「おもしぇがらきてけさin富谷」の様子を紹介したほか、地元のレストラン「オニオン」が登場。レポーター千野ちゃんが5kgの超巨大ハンバーグ完食にチャレンジする企画が行われ、そのボリュームとおいしさに舌鼓を打つといった配信も行われた。

エンディングでは再び町長の若生氏が登壇し、「雨が落ちてこなかったのは奇跡のような出来事。若い皆さんの可能性を信じて前向きに過ごして欲しい。You are Possible!」と、会場に集まった来場者とニコニコ生放送ユーザーにエールを送って大成功の町会議となった。

最高潮のエンディングの様子

最高潮のエンディングの様子

■ニコニコ町会議開催概要
イベント名:「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in おもしぇがらきてけさ in 富谷」
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■ニコニコ町会議の追加開催場所が決定
さらに「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」において、これまで決定していた開催地9か所に加え、栃木、名古屋、大阪での追加開催を決定。その開催日をお伝えしよう。詳しい内容が決定次第、公式サイトでも告知されるので、近隣に住んでいるニコニコユーザーは要チェックだ。

・9月13日(土):栃木県日光市鬼怒川温泉「月あかり花回廊 第5章」
・9月28日(日):愛知県名古屋市栄「久屋大通り秋まつり」
・11月1日(土):大阪

■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・台風接近の豪雨の中、会場に3千人!福井県あわら市で「ニコニコ町会議」開催
・「っぽ〜ん」と飛び出す出産を目撃せよ! 世界初!ニコニコ生放送でパンダの出産現場を生中継!
・あのニコ割調査が番組化! ネット世論調査を考察する新番組「ニコニコネット調査」
・宮崎県西都市で第二回ニコニコ町会議を開催!6千超の来場にネット視聴者20万人
・ニコニコが地方に元気を与える! 7月27日に九州宮崎で町会議第二回開催

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【アキバ物欲】メイドさんはアキバの達人!萌えるメイド店&アキバ初体験ツアー

旅の醍醐味は、その土地の名所を巡ったり、名物の食べ物に舌鼓をうったり、お土産を選んだりすることだろう。初めて訪れる観光客にとって旅の頼りとなるのは、名所を紹介するガイドやパンフレットだが、いざ、現地に来てみると、道に迷…

【カオス通信】リアル格闘技を超えた!格闘ゲーム全国大会『闘劇』の挑戦

国内最大規模の対戦格闘ゲーム大会『闘劇』が、去る8/11(土)〜8/13(月)に開催されました。今回種目に選ばれたのは『バーチャファイター5(以下VF5)』『鉄拳5DR』『ストリートファイターIII 3rd STRIKE(以下ストIII)』『アルカナ…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…