台風接近の豪雨の中、会場に3千人!福井県あわら市で「ニコニコ町会議」開催


『始まったぞ!おらが町の文化祭! ニコニコ町会議が長野で開幕!』でも紹介しているように株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を7月19日(土)より開催してきている。8月9日(土)に北陸では初の町会議となる福井県あわら市で開催された。ということで中の人からのレポートをお届けしよう。

■ご当地名物から福井伝統の饅頭まきまで、地元の魅力を全国に紹介
今夏4か所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2014 in 福井県あわら市」は「あわら温泉第9回あわら湯かけまつり」と併催する形で開始。

台風接近の豪雨の中のオープニング

台風接近の豪雨の中のオープニング

様々な参加型企画を展開し、ニコニコで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流や、地方ならではの文化や名物の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて福井の魅力を全国に発信。生放送視聴者数は合計約21万人を記録し、台風が接近中という悪天候にもかかわらず会場来場者は約3千人となった。

台風の影響で豪雨に見舞われたニコニコ町会議。しかし、会場には開場前から多くのニコニコユーザーが集まり行列を作る。オープニングセレモニーにはあわら湯かけまつり実行委員長・笹原氏が登壇。「今日は天気が雨の中、たくさん集まっていただいてありがとうございます。どのみち濡れる祭りです!」と挨拶。

さらに、あわら市の橋本市長も登壇し「やると決めた以上は精一杯やってほしいなと。でも状況の変化には対応して安全に精一杯やってください」とコメントし、この日のために制作したという「あわら湯かけまつり×ニコニコ町会議」のスペシャルTシャツを披露して喝采を浴びた。

オープニング後、ますます雨と風が強まる中、そんな天候を物ともせずに、「町歌ってみた」「町踊ってみた」「町神社」など各コーナーは参加者で一杯に。町の魅力を伝える「町PR」コーナーでは、精巧に作られた竹細工や、あわら温泉パン、30年以上前から愛されている手作りかまぼこなどの特産品を紹介。

全然一人じゃないお一人様カラオケの様子

全然一人じゃないお一人様カラオケの様子

町歌ってみた

町歌ってみた

町踊ってみた

町踊ってみた

町集合似顔絵

町集合似顔絵

大盛況の町ゲーム実況

大盛況の町ゲーム実況

また、ユーザーレポーターによる「金津創作の森」でのガラス作りの体験リポートや「湯けむり横丁」での名物おでんのグルメリポートなども行われ、生放送視聴者からは「すげええええええええ」「あら素敵」「美味しそう!」といったコメントが書き込まれ、ネットと会場、地元が一体となって盛り上がりを見せた。

湯けむり横丁レポ

湯けむり横丁レポ

イベントのファイナル「町ボカニコ」では、DJの熱いパフォーマンスと共に会場の熱気は最高潮に達し、皆の熱気に負けてか雨がぴたりと止むといううれしい現象も発生。エンディングに再度登壇した橋本市長は「こんなエネルギー、初めて見ました。台風も怖がったのかなと思います。皆さんの若い力とニコニコ動画の力であわらに元気をいただきました」と締めの挨拶。

町ボカニコで大盛り上がり

町ボカニコで大盛り上がり

出演ユーザーと参加ユーザー

出演ユーザーと参加ユーザー

その後、ニコニコ生放送は町会議からあわら湯かけまつりに切り替わり、伝統の饅頭まきの様子を実況中継。地元とニコニコが一体となり、大盛り上がりのまま閉幕、大成功の町会議となった。

伝統の饅頭まきの様子

伝統の饅頭まきの様子

■ニコニコ町会議開催概要
イベント名:「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in あわら温泉あわら湯かけまつり」
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・「っぽ〜ん」と飛び出す出産を目撃せよ! 世界初!ニコニコ生放送でパンダの出産現場を生中継!
・あのニコ割調査が番組化! ネット世論調査を考察する新番組「ニコニコネット調査」
・宮崎県西都市で第二回ニコニコ町会議を開催!6千超の来場にネット視聴者20万人
・ニコニコが地方に元気を与える! 7月27日に九州宮崎で町会議第二回開催
・集団的自衛権、ベネッセ流出で安全はどこに? niconicoの「ネット世論調査」に約10万人が回答

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネットとパソコン連動で世界と繋がる「Xbox 360」活用大作戦

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…