日本気象協会、雨雲予測アプリ「そらレーダー」のiOS版を提供開始!国土交通省「XRAIN」の250mメッシュデータを利用した1時間後の予想まで可能



雨雲予測アプリ「そらレーダー」のiOS版を提供開始!

日本気象協会およびフィードテイラーは4日、雨雲予測を確認できるiPhoneなどのiOS向けアプリ「そらレーダー」の提供を2014年8月4日(月)より開始したと発表しています。すでにアプリ配信マーケット「App Store」からダウンロードでき、利用料は直前および直後の雨雲の状況を確認するなどは無料でできるものの、すべての機能を利用するには月額100円(税込)がかかります。

そらレーダーは250mメッシュで雨雲の位置がわかる国土交通省XバンドMPレーダーネットワーク「XRAIN」の雨量データをもとに、5分間隔で1時間先までの雨雲の位置を予測でき、突然の雷雨などを回避するために役立ちます。

買い物や洗濯の前、外出時に雨が降った際の帰宅時間の調整といった日常的な利用から、アウトドアスポーツ時、屋外作業中の防災対策としての利用など、雨と上手に付き合うできるツールとして提供されるということです。

02 03 04


XRAINのデータを利用するため、従来のCバンドレーダーに比べて詳細な予測が可能になっているほか、通知設定をすることによって、登録した地点で雨が降ると予測された場合、事前にプッシュ通知でお知らせしてくれる機能にも対応しています。

また、TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)への投稿機能も用意されており、家族や友人などに雨雲の情報をワンタッチで知らせることが可能。

機能は無料でできるものと、有料のものがあり、主なものはそれぞれ以下のようになっています。

◯無料
1)直前の雨雲の様子を表示
2)直近5分間の雨雲予測を表示
3)レーダー画像のシェア(Twitter/Facebook)

◯有料(月額100円)
1)5分単位で最大1時間後までの雨雲予測を表示
2)現在地や登録した地点(合計3点まで)の1時間以内の降雨情報をプッシュ通知
3)広告非表示

なお、一部の地域では利用になれないということですので、購入前に利用予定エリアの確認が案内されています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:そらレーダー
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:feedtailor Inc.
バージョン:1.0.0
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id892264357?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
雨雲予測アプリ「そらレーダー」をリリース!〜250メートルメッシュで雨雲の位置をお知らせします〜 | 雨雲予測アプリ「そらレーダー」をリリース!〜250メートルメッシュで雨雲の位置をお知らせします〜ニュースリリース | 日本気象協会

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…