KDDI、国内初のLTE-Advanced向けアクティブアンテナシステムにおける指向性制御技術を実装した屋外実験を実施



指向性制御技術を導入したAAS屋外実験を実施!今後割当予定の3.5GHz帯などで活用へ

KDDIとKDDI研究所は29日、LTE-Advanced向けの無線機内蔵小型アンテナ「アクティブアンテナシステム(Active Antenna System、以下、AAS)」において、電波を強める方向と弱める方向を制御し、カバーエリア形状を自在に制御できる機能(以下、指向性制御技術)を実装した屋外実験を実施したと発表しています。

AASに指向性制御技術を実装しての実験は国内初であり、これにより、他の基地局との干渉を抑え、より快適な高速通信の実現に貢献するとしています。なお、アンテナの開発は電気興業も含めた3社で実施したとのこと。

p_index02


AASは同一筐体に複数のアンテナと小型無線機を搭載した基地局装置であり、従来の非一体型装置と比べて、カバーエリアが拡大するほか、基地局設置の省スペース化、消費電力や基地局設置コストの削減等が可能となり、今後割り当てが予定されているLTE-Advanced用の3.5GHz帯などといった高い周波数帯に用いることで効果が高いとされ、4G以降の将来のモバイルネットワークでの活用が期待されているということです。

KDDI研では2012年3月に従来型アンテナと同等サイズまで小型化したAASを試作開発し、2013年3月には世界標準のインターフェースであるAISG(Antenna Interface Standard Group)に対応した指向性制御技術を考案し、AASに関する特許4件を出願しているほか、KDDIはLTEの国際標準化プロジェクトである3GPPにおいて、AASの標準化に関する提案を複数提出しており、国際標準仕様の策定に貢献しているとのこと。

今回、KDDIとKDDI研は2014年3月より、栃木県栃木市において、AASの指向性制御技術の有効性を検証するため、AASをマクロセルに用いた屋外実験を実施。その結果、従来の基地局装置と比較して、マクロセル内のスモールセルエリアでのダウンロード速度が約1.6倍となることを実証したほか、消費電力を約50%低減できることを確認したとしています。

p_index03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
国内初! LTE-Advanced向けアクティブアンテナシステムにおいて指向性制御技術を実装した屋外実験を実施 | 2014年 | KDDI株式会社

共有する

関連記事

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイラボ】薄くなった快適ナビ!アンテナ内蔵のハンディナビゲーション端末「Mio DigiWalker C323」レビュー

マイタックジャパンは、4.3型の液晶タッチパネルスクリーンを採用した車載用ナビゲーションシステムを発売した。価格はオープンプライスで、店頭実売価格は46,800円前後。手のひらサイズで、バッテリー駆動が可能なので持ち運びもできる…

【気になるトレンド用語】買うモノから使うモノへ ソフトウェア革命「SaaS」を知ろう

最近ネットのニュースで"SaaS(サーズ)"という言葉が踊るようになってきました。パソコンのソフトウェアに関する用語のようですが、なんのことだかわかりませんよね。この"SaaS"は、パソコンのソフトウェア革命ともいわれている新しい…

トヨタもワークシェアリングを導入! 日本でも実施したほうがいいの?【気になるトレンド用語】

世界的な景気後退の中、トヨタが米国工場にて創業初の「ワークシェアリング」導入を発表しました。ワークシェアリングは、仕事を従業員同士で分け合うことで、雇用を確保する方法です。一定の仕事量を分け合うため、労働時間の短縮や賃…

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…