ケイ・オプティコム、au回線の格安SIMサービス「mineo」に月2GBと3GBの新料金プランを8月5日から提供開始!スマホも「AQUOS SERIE」を追加――今秋にさらに新機種や新サービスを予定



mineoに新プランや新スマホが追加!秋にさらに追加予定

ケイ・オプティコムは24日、au回線を借り入れた仮想移動体通信事業者(MVNO)による携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において月当たりの基本データ容量が「2GB」ならびに「3GB」となる新料金プランを2014年8月5日(火)より開始すると発表しています。

また、同時に取り扱うスマートフォン(スマホ)も新しく「AQUOS SERIE SHL25」(シャープ製)を追加し、さらに、「端末安心サポート」と「ウイルスバスター モバイル 月額版」がセットでおトクに使える「mineo安心パック」の提供も開始するとのことです。

なお、mineoはサービス開始から1カ月半で契約数2万件を突破しており、今秋にも新機種拡充や新サービス開始を予定しているとのこと。新機種ではこれまで販売してきたDIGNO Mや今回追加するAQUOS SERIEのような全部入りではない低価格な“格安スマホ”のほか、モバイルWi-Fiルーターなども検討しているということです。

料金プランは従来の月当たりのデータ容量が1GBまでを含めて3プランになり、それぞれデータ通信のみの「シングルタイプ」と3G音声通話とデータ通信が利用できる「デュアルタイプ」が用意されます。それぞれの料金は以下の通り。この他、契約時に初期費用(契約事務手数料)として3,000円がかかります。価格はすべて税抜。

 端末基本データ容量
1GB2GB3GB
シングルタイプ
(データ通信のみ)
なし980円1,580円2,330円
DIGNO M2,980円3,580円4,330円
AQUOS SERIE4,130円4,730円5,480円
デュアルタイプ
(データ通信+
音声通話)
なし1,590円2,190円2,940円
DIGNO M3,590円4,190円4,940円
AQUOS SERIE4,740円5,340円6,090円


現在すでに1GBのプランを利用中のユーザーも新しいプランに変更することが可能で、その場合は申し込み時点の翌月から適用されます。

また、スマホはこれまでも販売してきたDIGNO Mが一括価格(総額)で48,000円と変わらず、新しく追加されるAQUOS SERIEが一括価格(総額)で75,600円となっています。なお、AQUOS SERIEは3G(CDMA 1X 2000)や4G LTE(FDD-LTE)以外にもWiMAX 2+にも対応していますが、これまでにもau向けに販売されていた機種にmineoのSIMカードを装着して利用できていたように利用できるとのことです。

その他の通話料(20円/30秒)や月当たりのデータ容量を超過した場合に通信速度が200Kbpsに制限され、それを解除するには追加チャージ(150円/100MB)が用意されているほか、これとは別に3日間で500MBを超える通信をした場合も200Kbpsに速度制限されることや提供されるSIMカードサイズはmicroSIMおよびnanoSIMであることなどはこれまでと同様。

また、オプションの端末安心サポート(月額370円)とウイルスバスター モバイル 月額版(月額270円)がセットで安くなるmineo安心パックは月額550円となります。

今回新料金プランを導入するに当たり、同社では第3者機関を通じてアンケートを行った結果、携帯電話の月間通信容量の調査では1GBまでが約24%、1GB〜2GBが約21%、2GB〜3GBが約19%となり、3GB未満が合計約64%に上ったことに加え、既存のmineoユーザーが追加チャージを行っているケースも多かったことから2GBおよび3GBのプランがニーズがあると判断したとのこと。

また、現在のmineoを利用しているユーザーの内訳としては、男性の30代が21%、40代が34%で合計54%と半数を超えており、女性は14%に留まっているほか、地域別では関東が37%、中部が10%、近畿は35%と同社が近畿圏の企業ではあるものの、サービス自体は全国をカバーしているため特に偏りはないとしています。

また、シングルタイプが56%で、このうちSIMカードのみが50%、スマホとのセットが6%デュアルタイプが44%で、このうちSIMカードのみが30%、スマホとのセットが14%となり、スマホとのセットも両タイプ合わせて20%に上り、約5000台近く販売したとのことです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「mineo(マイネオ)」新プランおよび新端末の提供開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…