インテルが豪華賞品付きDevil’s Canyon発売記念イベントを開催【デジ通】


インテルは第4世代インテルCoreプロセッサシリーズの新製品Devil’s Canyonを発売した。6月4日に発表された自作パソコンユーザー向けの新CPUで、Core i7-4790KとCore i5-4690Kが用意されている。この製品の発売にあわせて、2014年7月19日に秋葉原で豪華賞品付きのスタンプラリーを開催したので、その様子をお届けしよう。

IMG_1713

Devil’s Canyonは、CPUのダイからヒートスプレッダに熱を伝える素材を「TIM」(Thermal Interface Material)から「Next-Generation Polymer Thermal Interface Material」(NGPTIM)という新素材に変更した。こうした細かな変更により高クロック駆動が可能になり、上位モデルCore i7-4790Kの場合、通常のクロック周波数は実に4.0GHz、ターボ時には4.4GHzと標準で4GHz超を達成。標準クロックも十分に高いが、さらにオーバークロックで周波数を引き上げることも可能になっているという(クロックアップは自己責任で)。コアなユーザーに好まれるCPUといっていいだろう。

冒頭で紹介したように、この新CPUの発売に合わせて、インテルが秋葉原でイベントを開催した。内容は先述した通り、秋葉原の各PCショップに設置されたスタンプを集めるスタンプラリーで、スタンプを集めることで抽選に参加できるという内容だ。

IMG_1724

スタンプは秋葉原のPCショップ10店舗に設置されているため、参加者は各店舗に実際に行く必要がある。そうして来店したラリー参加者へ各店舗による商品や自店舗アピールを行うことで認知してもらったり売り上げを立てたりといった効果が狙えたようだ。ゲームに参加するついでに買い物といった感じで、こうしたことを好まない人もいるかもしれないが筆者は上手な宣伝方法だと感じた。

もちろん宣伝に乗せられて買い物をせずともOKなわけで、たとえば各店舗に設置されたスタンプはそれぞれ異なっていて、歴代のインテルプロサッサーのロゴがデザインされており、PCファンはこれを集めるだけでも楽しめるようになっていた。

IMG_1727

なおスタンプをすべて集めた上で、インテルの会員サイト「Intel Club Extreme」の会員になると抽選に3回チャレンジできるようになっており、商品の当選確率が上がる。

IMG_1726

商品は、10万円分の旅行券、デジタル一眼レフ、液晶モニター、タブレット、マザーボードといった豪華商品が用意されている。

IMG_1725

ちなみに、筆者もスタンプをすべて集め、会員サイトにはすでに入会済みだったので、3回の抽選にチャレンジしたが、残念ながら商品は参加賞のポストイットのみだった。こうした試みは、ぜひとも今後も続けて欲しいと思うイベントであったと言える。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■Intel Club Extreme

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・NVIDIA GRIDテストドライブの提供開始!「GTC Japan 2014」レポート
・どういったユーザーに向く? ようやく日本でお披露目されたGoogleの「Chromebook」
・2-in-1デバイスとしての完成度はピカイチ! マイクロソフトのSurface Pro 3
・確かに人気は高いが・・・ Surface Pro 3とMacBook Airを比較してはいけない、いくつかの理由
・場所は湘南由比ヶ浜 今夏いっぱい楽しめるレノボ開設の海の家レポート

共有する

関連記事

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【カオス通信】「秋葉原でポストおでん缶を探してみる」

秋葉原の土産物と言えば「おでん缶」が最もポピュラーですが、現地では他にもユニークな品物をいろいろ見つけることができます。アキバ系にとっては、ジャンクパーツやファミコンソフトなども立派な土産物ですが、今回はもう少し一般向…

【カオス通信】秋葉原スイーツ(笑)を実食でガチンコ評価!

明日はいよいよ冬コミ(※1)初日! 参加予定の皆さん、サークルチェックは済みましたか? さて、コミケ帰りに立ち寄るところといったら秋葉原です。特に地方からコミケ目的でやってきた方々にとっては、東京のお土産を何にするかは思案…