同僚や部下を紹介するときは何て言う?〜人を紹介する表現〜【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

来客時に使える英語ということで、「フレンドリーな挨拶」の英語表現を紹介しました。

今日は、自分ではなく同僚や部下を紹介する時に使える表現を紹介したいと思います。

訪問先の会社やビジネスイベントで同伴している同僚や部下を紹介する機会が訪れたとして、どういう表現が良いでしょうか。

紹介するのが自分の友達であれば、ご存知のように下記のような表現をします。

This is my friend Peter.
こちらは私の友人、ピーターです。

これがビジネスとなると、下記のような丁寧な表現を使います。

I would like to introduce my co-worker, Peter.
私の同僚のピーターを紹介させてください。

アメリカやヨーロッパでは、日本のように先輩・後輩の区別をしません。
そのため年上でも関係なく「co-worker(同僚)」と表現します。

「I Would like to」は、基本的には「I Want to」と同じ「求める」という意味ですが、より丁寧な表現になります。

「私は同僚のピーターを紹介したいです。」が「I Want to」ですが

「I Would like to」では、より丁寧に

「私は同僚のピーターを紹介することを希望したいと思います。」と、さらに深い言葉使いにすることで丁寧さを表現します

機会があれば、「Want to」 の丁寧な表現として「Would like to」を使ってみましょう。

That’s all for this week!

I would like for you all to try this phrase next time you introduce someone!

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事をもっと見る
・来客時に使える英語表現〜フレンドリーな挨拶〜【Eigooo!英会話】
・営業先で使える英語表現!〜もうかりまっか?を英語で言うと?〜【Eigooo!英会話】
・名刺交換の際に役立つ表現!〜 ビジネスイベントやトレードショウで使える英語 〜【Eigooo!英会話】
・プレゼンで役立つ英語 〜日本人が間違えやすい表現 〜【Eigooo!英会話】
・どこを応援していますか?〜 ワールドカップ編 〜【Eigooo!英会話】

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…

王様のブランチの人気店にも行ける!テレビで紹介の店が見つかるアプリ【iPhoneでチャンス掴め】

インターネットの楽しみは、美味しい店、楽しいプレイスポット、すてきなホテル、お得なショップを、探せるところだ。だが、実際に自分で探してみると、そうそう良い店やスポットは見つからないものだ。そこで意外と役立つのが、テレビ…

12人がGXRでの表現に挑んだ!リコーの写真展「Sense」

株式会社リコーは、東京・銀座リコーフォトギャラリーRING CUBEにおいて、写真展「Sense -GXR12人の表現者たち-」を2010年3月17日より開催した。今回の写真展は、12名の写真家がユニット交換式コンパクトデジタルカメラ「GXR」を駆使し…