Google、Web解析サービス「Google Analytics」のiPhoneなどのiOS向けアプリを提供開始!リアルタイムにも対応



Google AnalyticsのiOS向け公式アプリが登場!

Google(グーグル)は16日(現地時間)、同社のWeb解析サービス「Google Analytics」のiOS向けアプリ「Google アナリティクス」をアプリ配信マーケット「App Store」にて配信開始したことをお知らせしています。

Google AnalyticsはWebページのHTMLソースに独自のタグを書くことで、Webサイトのアクセス解析ができるサービスです。

これまではパソコンやAndroidおよびiOSなどの搭載機種でWeb上からサービスを閲覧できたほか、Android向けアプリが提供されてきましたが、今回、新たにiOS向けアプリも提供開始されています。

02 03


iOS向けアプリは基本的にAndroid向けアプリと同様の機能で、「サマリー」や「ユーザー」、「集客」、「リアルタイム」などが利用可能。

マイレポートではユーザーやセッション情報、ページトラッキングなどのデータを閲覧できます。また、リアルタイムでは今現在のアクティブユーザー数や参照ページ、参照元などを確認することが可能となっています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Google アナリティクス
価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…