来客時に使える英語表現〜フレンドリーな挨拶〜【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は営業先で使える英語ということで、「もうかりまっか?」の英語表現を紹介しました。

今日は、来客があった時に使える英語表現を紹介したいと思います。

お客様が来たときに、下記の表現をするのは知っていると思います。

Thank you for coming.

よく来てくださいました。

では、お客様が帰る時に、どういった挨拶をすればいいでしょうか?

友達関係なら

See you! Bye-bye!

などと、いくらでもくだけた表現ができますが

お客様に対して、堅苦しくなく、かつフレンドリーな挨拶となると
なかなか思いつかないのではないかと思います。

お客様が帰る時の挨拶で。おススメなのが以下です。

Thanks for dropping by.

お越し頂きありがとうございました。

「Drop by」 は「〜に寄る」という意味です。
「今日はオフィスに寄ってくださってありございました。」という意味ですね。
いつでも気軽に寄ってくださいという意味合いも含まれますのでフレンドリーな表現になります。

アポイントをしてないオフィスに対して自分が突然あいさつにいくような場合、「Drop by」を使います。

例えば、別件で得意先のオフィスの近くにいて「挨拶だけでもしていこうかな。」と思ったとき
そのオフィスに電話をしたときに下記のような表現を使います。

Hey I was in the area, do you mind if I drop by?

近くまで来たもんだから、挨拶がてら寄って行こうと思うんだけどいいですか?

このように、便利に使えるので「Drop by」は忘れてはいけないフレーズと言えます。

ちなみに、Eigooo!のオフィスには、いつでも「Drop by」していいですよ!

That’s all for this week.

Let’s Eigooo!

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事をもっと見る
・営業先で使える英語表現!〜もうかりまっか?を英語で言うと?〜【Eigooo!英会話】
・名刺交換の際に役立つ表現!〜 ビジネスイベントやトレードショウで使える英語 〜【Eigooo!英会話】
・プレゼンで役立つ英語 〜日本人が間違えやすい表現 〜【Eigooo!英会話】
・どこを応援していますか?〜 ワールドカップ編 〜【Eigooo!英会話】
・アナタは知ってました? 海外におけるビジネスマナー〜正しい握手の方法〜【Eigooo!英会話】

共有する

関連記事

ネットブックで活用しよう!ウェブのオフィスソフト【知っ得!虎の巻】

最近はネットブックを使っている人を多く見かけるようになってきた。小さくて便利なネットブックだが、仕事をするためにワープロソフトや表計算ソフトなど、いろんなソフトをインストールしていくのはさすがに負担がかかる。そこで今回…

八方美人といわないで オフィスのお助けマンで人気者に【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

どこでも無線LANオフィスだ au初のスマートフォン「E30HT」【09夏のスマートフォン】

au初のスマートフォン「E30HT」が登場し、これですべての国内キャリアがスマートフォンを販売する状態になった。「E30HT」はHTC製Touch PROをベースにした端末で、au独自搭載のアプリケーション「WalkingHotSpot」でも話題となっている…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…