UQのWiMAX 2+対応モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」でau回線の格安SIM「mineo」を使ってみた!アクセスポイントの設定方法を紹介【レポート】



NAD11でmineoを使ってみた!

UQコミュニケーションズの高速通信サービス「WiMAX 2+」(本記事では「WiMAX Release 2.1」を指す)に対応したNECアクセステクニカ製モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」(以下、NAD11)にau回線を借り入れたケイ・オプティコムが提供する格安SIMサービス「mineo(マイネオ)」のSIMカードを装着して使ってみた。

NAD11はauからは販売されていませんが、auからも販売されているWiMAX 2+対応モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」(以下、HWD14)と同様にauのSIMカードを装着することで利用するようになっており、すでに紹介したようにmineoをHWD14に装着することで、WiMAX 2+および「au 4G LTE」で通信することが可能でした。

そこで、NAD11もau 4G LTE(の「FDD-LTE」方式に)は対応していないものの、WiMAX 2+での通信が可能だろうということで試してみた次第。なお、ついでにNAD11におけるアクセスポイント(APN)の設定方法も紹介しておきます。

まず、NAD11にmineoのSIMカードを装着します。NAD11のSIMカードスロットはバッテリーカバーを開け、充電池を外したところにあります。SIMカードはmicroSIMカードサイズとなっています。

SIMカードを装着したら、NAD11の側面にある電源キーを長押しして電源オンにします。続いて、パソコンやスマートフォン(スマホ)などから無線LAN(Wi-Fi)経由でNAD11に接続します。

SSIDが「nad11-******」(「******」は任意の英数字)というWi-Fiスポットを選択し、WPA2のセキュリティーがかかっていますので、パスワードを入力します。パスワードはNAD11のセットキーを押していき、「無線LAN情報」が表示されたらセットキーを長押しし、さらにセットキーを押していくと確認できます。この辺りはすでにNAD11のレビューで紹介しているので参照してみてください。

接続したらWebブラウザーで「 http://aterm.me (または http://192.168.179.1 )」にアクセスします。以下、今回はすべてスマホで行っています(パソコンのほうが楽ですけど)。「クイック設定」が表示されたら、ページを下のほうにスクロールして行き、「詳細設定」をタップします。

02 03


詳細設定を利用するためにパスワードを決めます。2回同じパスワードを入力してから「OK」を押します。詳細設定が表示されるので、下にスクロールし、「ネットワーク設定」をタップします。なお、以降はNAD11の設定にはユーザー名「admin」と上記のパスワードが必要になります。

04 05


続いて、出てきた「プロファイル設定」をタップし、プロファイルリストから「no setup」を選択し、プロファイル名を「mineo.jp」(任意で自分のわかる名前でOK)、APN(接続先情報)に「mineo.jp」、ユーザー名に「[email protected]」、パスワードに「mineo」と入力し(なぜかパスワード以外もアスタリスク「*」で表示されるので打ち間違いに注意)、認証タイプを「CHAP」に変更して「設定」を押します。

さらに、詳細設定TOPに戻り、「ネットワーク設定」→「接続設定」のプロファイル選択で「mineo.jp」(先ほど入力したプロファイル名)を選択して「設定」をタップします。

06 07

08 09


最後に詳細設定TOPにて「保存」をタップすると、NAD11が自動的に再起動して設定が完了します。再度、NAD11にWi-Fi接続したならWiMAX 2+エリア内であれば、mineo回線を使えているはずです(本記事のトップ画像は「確認くん( http://taruo.net/e/ )でホスト名を表示したところ)。試しに都内某所の室内にて「Speedtest.net」で速度測定してみました。WiMAX 2+、こんなもんですかね……。

10 11


一方で、NAD11は初期状態でWiMAX 2+とWiMAXのどちらかに接続する「ハイスピードモード」に設定されていますが、WiMAXのみに接続する「ノーリミットモード」に変更すると、HWD14と同様に接続できまません。つまり、NAD11とmineoの組み合わせでは、WiMAX 2+では接続できるものの、WiMAXでは接続できません。

また当然ですが、mineoの通信量制限はきちんとカウントされており、WiMAX 2+で利用していても速度制限のない通信量は減っていきますのでご注意ください。

まだまだエリアも狭いWiMAX 2+しか使えず、しかも、通信量制限も月1GBまでということでほとんど実用性がないNAD11とmineoの組み合わせですが、ひとまず、auから発売されていないNAD11でもmineoは限定的ながら使えたということで。

WiMAXも含めた通信量制限のない快適な通信を利用するには通常の契約付きのNAD11を購入すると良いでしょう。その場合には今月はMVNOのSo-netのキャンペーンがNAD11とクレードルがセットになって本体代金0円と20,000円キャッシュバックなのでオススメです。So-netのキャンペーンは以下より。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 関連記事一覧 - S-MAX
mineo 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…