1万円以上する高級スタイラスペン「Jot Touch with Pixelpoint」は何ができるの?まずはパッケージや外観などをチェック【レビュー】



プロも使える高級・高性能スタイラスペンだった!

スマートフォン(スマホ)やタブレットなどにタッチパネルが搭載され、指による操作が当たり前となりましたが、やはり細かい操作や手書き入力、お絵描きなどをするときには先の細いペンを使うと便利ですよね。そのため、スマホなどで使える「スタイラスペン」が量販店などで販売されています。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもこれまでにいくつかのスタイラスペンを紹介してきており、その中でもEvernoteにも対応したペン先1.9mmという極細スタイラス「Jot Script」をレビューしました。

今回は、このJot Scriptの新製品でAdobeの絵画作成アプリにも対応した「Jot Touch with Pixelpoint」を試す機会をいただいたのでレビューしてみようと思います。

このJot Touch with Pixelpointは、スタイラスペン大手のAdonitが今年6月に発表した新製品で、2014年7月9日現在の販売価格は13,800円(税別)となっています。100円均一でもスタイラスペンを購入できる昨今、この高級スタイラスペンは何をもたらしてくれるのでしょうか。

まずは商品の内容を見て行きたいと思います。パッケージは透明なケースです。

R1094716


中には簡単な説明書が入っており、各国の言葉で利用方法が書いてあります。なお、公式Webページでも操作方法を確認できますが、7月9日現在では英語のみとなっていました。

R1094717


このスタイラスペンは充電式で、充電用USB充電器が付属します。充電はマグネット接続となり、充電器にペン後部を設置するようになります。90分の充電で連続11時間の利用が可能です。

R1094712


Jot Touch with Pixelpointのペン本体には2つのボタンがあり、対応アプリではさまざまな機能を利用できるとのこと。

ペン先側のボタンは電源も兼ねており、長押しすることで電源が入り、バッテリーによって非常に微弱な電流(人間にはわからない)が流れるようになっています。これにより、スマホやタブレットなどの静電容量式タッチパネルでタッチ操作ができるようになっています。

ちなみに、マグネット式電源接点から外した場合は自動的に電源が入りましたので、使わないときは充電接点に付けるようにすると、電源の状況をあまり意識しないでも良さそうですね。

R1094714


大きさはちょっと太目のボールペンといった感じで、中に取り外し不可のバッテリーなど搭載されているためほどよい重さを感じます。

R1094708


旧機種のJot Scriptと新製品のJot Touch with Pixelpointを並べてみました。左側のJot Scriptはどちらかというと字も絵も書けるノートに向いているため、ペン先が極細1.9mmとなっていますが、今回紹介しているJot Touch with Pixelpointはそれと比較するとやや太めの3.18mmペン先を採用しています。

それでも一般的なスタイラスペンと比較すると極めて細いですね。なお、このペン先で2048段階の筆圧検知機能も搭載しており、筆圧によって紙にえんぴつなどで描くように線の太さや濃さを調整することが可能です。

R1094707
R1094715
(左=Jot script、右=Jot Touch with Pixelpoint)


また、ペン自体にBluetoothを搭載し、対応機器と接続することができます。そのため、技術適合もしっかり通過し、いわゆる技適マークもシールとして貼り付けてありあす。

技術的には対応機種の「iPadシリーズ」(iPad miniシリーズ含む)とBluetooth 4.0 LEで接続し、描いている際の筆圧や接点位置情報などをやりとりします。

R1094711


このスタイラスペンペンはiPadやiPad mini専用となっていますが、単に利用するだけなら一般的なスマホやタブレットでも利用できます。

しかしながら、真価を発揮するのはiPadシリーズで、かつ、対応アプリで利用する場合となります。

R1094709


次回は絵心のない筆者が実際にこのJot Touch with Pixelpointでどこまで絵を描けるかチャレンジしてみようかなと思います。ご期待ください。次回分「絵描きに最適なスタイラスペン「Jot Touch with Pixelpoint」で絵心のまったくない人が何かを描いてみた!タイムラグや筆圧検知の具合などの描き心地をチェック【レビュー】 - S-MAX」も公開しました。
 



記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
adonit|製品リリースページ(英文)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…