WiMAX 2+のエリアは?WiMAXハイパワーの効果は?モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」を東京駅から成田空港に向かう高速バスで使ってみた【レポート】



shimajiro@mobiler

今月20日に発売されたUQコミュニケーションズの高速通信サービス「WiMAX 2+」に対応したNECモバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」(以下、NAD11)。WiMAX 2+対応製品としては初のWiMAXハイパワー対応など、通信性能としても期待されるところだ。

そこで、今回、東京駅→成田空港へと移動するバスの中で、NAD11を使ってみたのでその模様を紹介する。乗車したバスは「THE アクセス 成田」で、東京駅→成田空港が1,000円/片道のいわゆる「格安バス」である。上記写真は東京駅→成田空港を高速バスで移動中にNAD11をテストしているところ。

東京駅近くではWiMAX 2+が利用可能
高速道路に入ったらすぐにWiMAX接続にダウンしてしまった


東京駅を出発した直後はWiMAX 2+に接続されていたNAD11だけれど、東京駅を出てすぐにある首都高速に入ると、WiMAX 2+からWiMAXに切り替わり、その後はWiMAX 2+で接続されることがなかった。

この間、特にNAD11の再起動などはせずに、電源をONにしっぱなしでパソコンやスマートフォンとNAD11を無線LAN(Wi-Fi)接続してデータ通信を使用していた。

高速道路移動中はWiMAXで接続
高速道路で移動中はWiMAXで接続


WiMAX 2+に接続されている時間が極めて短かったのは残念ではあるけれど、高速道路移動中でもWiMAXのデータ通信が途切れたことは2〜3回前後で、それ以外は極端に通信状態が悪くなることなく、通信を利用することが可能だった。この点は、これまでの「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
」(以下、HWD14)と比べて改善されており、WiMAXハイパワー対応の恩恵であるように思う。

東京駅→成田空港をバスで移動中にデータ通信が途切れた主なエリアとしては酒々井PA付近で、この付近は以前からWiMAXエリアの穴になっており、NAD11意外の機種でも通信状態が悪くなるエリアではあった。

サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2
UQ WiMAX:エリアマップ

酒々井PA付近では圏外に
酒々井PA付近では圏外表示に


東京駅→成田空港間のバスは直通で約60分となっており、そのうちWiMAX 2+に接続できていたのが約5分程度だったのは残念ではあるけれど、WiMAXでの接続についてはWiMAXハイパワー対応による改善(HWD14と比べて)が実感できたというのが収穫かなと思う。

なお、NAD11を購入するには@nifty WiAMXが行っているクレードルセットで本体代金1円および14,000円のキャッシュバックキャンペーンがオススメだ。@nifty WiMAXのキャンペーンは以下より。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
東京駅 ⇒ 成田空港に向かう高速バスでNAD11を使ってみた | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…