玄人志向より好みのオペアンプに交換できるUSB-DACタイプのヘッドホンアンプ


つい先日、PCでもスマホでも使えるヘッドホンの製品レビューを頼まれ現在、原稿を書いている最中なのだが、音を鳴らすための機構(ドライブ)の性能を余すことなく引き出すにはPCのイヤホンジャック経由やスマホのイヤホンジャック経由では、出力がいまいち足りないことがあることに気が付いた。

PCに接続してみたところ音量ボリュームを最大にしても、うるさいとかそういうレベルの音量ではないし、まったく鳴っていないというわけでもない。ものは試しと、長いこと使っていなかった古いオーディオセットのパワーアンプのヘッドホンジャック経由で鳴らしてみたところ、体感でわかるほど明らかに音の迫力が違った。高性能ヘッドホンは、それを鳴らし切るだけの出力がないと、せっかくの性能を引き出せていないということを、今さらながらはっきりと認識した次第である。

こんなことも頭に入っていないとは、明らかに筆者の勉強不足であり、お恥ずかしい限りだが窓際でホコリをかぶっていたオーディオセットが、思わぬところで役に立ち、そして本来の性能を引き出せていない点まで体感で理解できたのは思わぬ収穫だった。アンプを使って鳴らし切るというのが正しい使い方だろう。

ということでイヤホンではなく、結構大きめのドライブを搭載しているヘッドホンを持っていたり、購入を考えていたりするのであれば、ヘッドホンアンプを同時に導入することをおススメしたい。しかし、どんな製品を買えばいいのかわからないという人もいるだろう。そこで紹介したいのが玄人志向の「PREMIUMシリーズ」だ。

この製品、USB-DACとしても利用できるのでPC経由でのサウンドを増幅して迫力ある音にしたり、ヘッドホン接続時は、その性能を最大限に引き出すことができるようになっている。そして、この製品はオペアンプと呼ばれるチップを変えることで、音の膨らみ方や再生特性を変えることができるようになっている、かなり本格的なスペックになっているのだ。

ただ、おそらく通常の利用ではヘッドホンを最大限まで引き出して音を聴きたいという人は、そう多くないだろう。ただ、一度でも高出力で迫力あるサウンドを体感してしまうとPCやスマホ単体での音量出力では物足りなさを感じるという人もいるかもしれない。また、好みのオペアンプに交換できるということは、自分好みにカスタマイズ可能というわけで、PCでのオーディオ入門用におススメだ。製品の特長は以下、

・オペアンプの交換に対応したUSB-DAC ヘッドホンアンプ。
・デジタル(USB)とアナログ(AUX)で入力の切り替えが可能。
・付属のケーブルでUSB接続、Windowsのオーディオ装置として利用できる。
・DC15Vの範囲で駆動。ソケット式で任意のオペアンプに交換が可能。
・増設用にN5532(Texas Instruments製)が1つ付属。

■製品概要
型番:KURO-DAC
店頭想定価格:10,000円前後(税別)
出荷予定:6月下旬予定

■主な仕様
・ヘッドホン出力
コネクター:1/4インチステレオミニジャック
出力レベル:12.6dBV
最大出力:140mW
インピーダンス:0.16Ω
・ライン入力
レベル:-4.5dBV
インピーダンス:10kΩ
・USB入力
対応周波数:16bit/48kHz
インターフェイス:USB2.0
オペアンプ駆動電圧:15V

■玄人志向/PREMIUMシリーズ/KURO-DAC
■玄人志向

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■PCパーツの記事をもっと見る
・最大2Tバイトを持ち出せるUSB3.0対応ポータブルHDD「カクうす」登場
・高くなくていい、高性能も不要! くたびれたATX電源の交換に向くATX電源を考える
・これから訪れる暑さを乗り切るためにノートPC用の冷却スタンドはいかが?
・GIGABYTEがハイエンドゲーマーおよび自作エンスー向けの専用Webサイトをオープン
・OCZ Storage Solutionsよりエンタープライズ向けの2.5インチSSD

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【デジカメ】輝きを放つセレブな高性能「お嬢様カメラ」LUMIX FX30レビュー

パナソニックから2007年2月22日に発売されたLUMIXシリーズの最新機種「DMX-FX30」は、有効画素数720万、光学3.6倍ズームを備え、広角28mmレンズ搭載機としては“世界最薄(※)”を誇るコンパクトデジタルカメラだ。スタイリッシュな女性…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【デジカメ調査室】1,020万画素になった超お得デジ一眼!性能アップした小型・軽量のエントリーモデルD40Xレビュー

ニコンは、一眼レフデジカメのエントリーモデルに1,020万画素のCCDを搭載する「D40X」を投入した。実売価格は、本体のみが80,000円前後、ダブルズームキットが120,000円前後(写真はダブルズームキット)。小型・軽量で初心者にも使いや…