気になる通信速度をチェック!au 回線初のMVNOサービス「mineo」(マイネオ)実測レポ


『開通の儀は意外と簡単!初心者でも安心の激安スマホ「mineo(マイネオ)」開封レポ』でもお伝えしたように、au回線で初めてのMVNOサービスである「mineo」を予約で申し込んだ人の中には、端末をセットで申込み、既に自宅に届いたという人も多いだろう。セット販売の対象端末である、
京セラのDIGNO Mは、騒音の強い場所でも、はっきりと音声が聞き取れる独自技術「スマートソニックレシーバー」に加え、テザリングやおサイフケータイ、ワンセグなど、最新のスマートフォンとほぼ同等の機能を備えている。

巷で好評を得ている「mineo」の最大のポイントは、月額980円からauの回線が使える点だ。そうau初のMVNOサービスなのである。自宅界隈の電波状況が他社と比べて圧倒的に良いためau回線をずっと使い続けてきた筆者のような人間にとって、mineoこそが待ち望んでいた選択肢だ。

しかし、このmineoがauの端末のようにどこでも快適かつ高速に使えるか否かは、本サービスの契約を検討している人なら、気になるところだろう。「mineoでは速度が遅いのではないか・・・」なんて心配が出てくるのも当然であり、SNS上でもそんな心配が散見される。そこで今回は、東京地区の主要な駅とランドマークで実際に速度調査を実施して、その際に実際の繋がり具合をチェックした。

■主要な駅で快適な速度
image003

早速、「mineo」をセットしたDIGNO Mを持ち歩いて、都内の主要な駅で通信速度を計測した。計測には、IT総合ニュースサイト「RBB TODAY」で提供しているSPEED TESTのスマートフォン版を使用した。単位は、いずれも「Mbps」。数値は、3回測定した平均値。参考までにRBB SPEED TESTを使って昨年11月にまとめられた全国による速度集計データーとしてau回線の下りの速度はiPhone 5sで19.95Mbps、Android端末で21.89Mbpsという平均値になっている(テスト件数は151,102件で、うちiOS:111,691、Android:39,411)。
image005
image006

測定結果を見れば明らかだが、au 4G LTE回線での通信速度は快適だった。下りで20Mbps前後の速度も珍しくなく、これらの地点では爆速でモバイルインターネットが楽しめた。アップロード速度は7〜10Mbpsだが、これだけの速度が出ていれば、スマホのカメラで撮影した写真をLINEなどで相手に転送するのも快適に行えるだろう。

■ランドマークでも快適
image007

駅だけでなく街中での通信状況も気になるところだ。そこで、都内の主要なランドマークにて、通信速度を測定してみた。単位は、いずれも「Mbps」。数値は、3回測定した平均値。
image009
image010

測定結果を見て驚かれるかもしれない。スカイツリーでは、なんと下り45Mbps前後の速度をたたき出した。浅草雷門や六本木ヒルズでダウンロード25Mbps前後、そのほかの場所でもダウンロード15Mbps前後であり、快適なネット通信が行えた。上りは7〜11Mbpsであり、主要な駅での測定と変わらない結果となった。

■au端末「iPhone 5」との比較
image012

「mineo」はau回線を使用しているが、通信速度でau端末との違いは出るのだろうか? 手持ちの「iPhone 5」で試してみた。

●JR池袋駅
image014
image016
image017

●JR秋葉原駅
image018
image020
image021

●渋谷ハチ公前
image022
image024
image025

「mineo(DIGNO M)」と「iPhone 5」とでは、通信速度で大きな違いが出た。元々iOS端末とAndroidで差が出るのは分かっていることで、それに加えてJR池袋駅とJR秋葉原駅の2か所は駅構内とはいえ電波が弱く、2.1GHzのLTE単独では通信速度が出せなかったのだろう。一方でmineoのDIGNO Mは4G LTEの800MHzプラチナバンドを掴むことができるので、その辺りが差となって現れたと思っていい。

以上、「mineo」での通信速度の結果を紹介した。「mineo」は、au 4G LTE回線を使用しているとこともあり、東京地区の主要な駅とランドマークで高い数値の通信速度であった。さらに「mineo(DIGNO M)」は4G LTE 800MHzプラチナバンドを掴めることから、iOS端末よりも高速通信が可能だ。

なお、この速度調査を実施するにあたって、東京都内を8時間移動したがmineoが、圏外になることは一度もなく、あらためて、au 4G LTEのエリアの広さを実感した。確かにこれだけのエリアカバーがあれば、3Gに対応していなくても充分使えるだろう。地上、地下問わず圏内だっだ。

都内であれば、「mineo」はどこでも快適な通信速度でインターネットを楽しめることがおわかりいただけたと思う。mineoの契約を悩んでいるのであれば、この検証結果が、最後の一押しとなってもらえればと思う。

mineo

■mineoに関連した記事をもっと読む
・開通の儀は意外と簡単!初心者でも安心の激安スマホ「mineo(マイネオ)」開封レポ
・au回線初のMVNO登場! 月額980円で使える格安スマホサービス「mineo(マイネオ)」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…