NTTドコモのiPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデルは「DCMXケータイ補償」の対象に!DCMX GOLDなら最大10万円補償



shimajiro@mobiler

NTTドコモ(以下、ドコモ)からいよいよ6月10日に発売が予定されている「iPad Air」および「iPad mini Retinaディスプレイモデル」(以下、まとめて「iPad」と表記)は、ドコモが提供するクレジットサービス「DCMX」および「DCMX GOLD」の契約者向けに提供される「DCMXケータイ補償」の対象端末になることがDCMXのサポートセンターにて確認できた。

iPadの発表時点では「DCMXケータイ補償の対象外」と案内されていたけれど、後日訂正の連絡があり、DCMXケータイ補償の補償規定を満たす限り、iPadについてもDCMXケータイ補償の対象になるとのこと。

DCMXケータイ補償の適用によって、DCMX GOLD会員の場合は端末の購入から最大で3年間(DCMXの場合は1年間)が補償期間となり、保証期間中に端末が全損あるいは盗難などの理由によって故障した場合に、同一の端末を購入する際の端末の購入費用が補償されるサービスとなる。補償金額はDCMXは10,000円、DCMX GOLDは100,000円となっている。

サービス内容は「ケータイ補償お届けサービス」と似ているけれど、DCMXケータイ補償はDCMXカードの付帯サービスとして、無料で利用可能となっているのが大きな違い。

さらに、家族カードを使っている場合、家族会員を含めて補償の対象となるので、家族が使っている端末を補償の対象に含めることが可能になるので、「ケータイ補償お届けサービスの代わりにDCMXケータイ補償を使う」と考えると、DCMX GOLDの年会費(10,000円/年)は、実はそれほど負担が大きくないと考えることもできる。

DCMX GOLDカードの年会費は10,000円/年となっており、年会費は安い金額ではないものの2014年4月からドコモプレミアクラブに新設された「ゴールドステージ」に自動的に優待されるため、毎月のドコモの利用金額のうち最大で10%(1,000円ごとに100ポイント)がドコモポイントで還元されるため、「パケットパック」を契約している回線をDCMX GOLDに申し込み、ゴールドステージで利用すると還元額が大きいため、効率良くドコモポイントを貯めることができる。

以前はDCMX GODLのステージ優待は初年度のみの特典で、2年目以降は年間に100万円以上のカード利用があった場合のみ適用可能となっていたけれど、サービス内容が改善され、カードの利用金額に関係なく、ゴールドステージへの優待が受けられるようになっている。

というわけで、ドコモのスマートフォンを使っていて通信料負担が大きいという人は、DCMXあるいはDCMX GOLDカードに申し込むと、ドコモポイントを効率的に貯めたり、無料で受けられる補償サービスの利用が可能になるのでオススメだ。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
DCMXの『DCMXケータイ補償』はiPadも対象に!DCMX GOLDなら最大10万円補償 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモのお客様に贈るとっておきの一枚 | DCMX GOLD

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…