COMPUTEX TAIPEI 2014:世界最薄のGSMケータイ「Card Phone」はキャップレス防水!3G対応版も開発中【レポート】



shimajiro@mobiler

台湾・台北で現在開催中の「COMPUTEX TAIPEI 2014」(会期:2014年6月3〜7日)にて、世界最薄のGSMケータイ「Card Phone」(型番:CM1-AQUA)が展示されていた。

展示されていたデモ機は「CM1-AQUA」で、公式Webサイト「CM1-AQUA - CARD-TEC」で紹介されている。今回、このCard Phoneを実際に展示会場でタッチ&トライすることができたので紹介する。

CardPhoneの実機
Card Phone実機、本当に薄いし軽い!

ボディーがスケルトンなので電池や基盤が見える
端末背面はボディーがスケルトンなので基板が見える。


Card PhoneはGSMのクアッドバンド(850/900/1800/1900MHz)に対応しており、キャップレス防水となっている。

キャップレス防水にも対応
防水性能はIPX8相当。キャップレス防水にも対応している。


キャップレス防水に対応している上に、本体パッケージに同梱されているケースを装着すれば、水中でもCard Phoneが浮き上がるようになるため、水に落としても故障の心配が無いだけでなく、水中に潜らずに端末を回収することが可能。この辺りはかなり気が利いた製品になっているように思う。

Card Phoneを水中に落としたときのデモを以下の動画にて紹介する。



デモ動画では、最初はケースを装着せずにCard Phoneを水中に放り込み、その後にケースを装着して再度水中に放り込んでみた。

担当者によると、Card Phoneは今のところGSM専用となっているけれど、3G対応版についても開発中とのこと。ただし、3G対応によってバッテリー消費が激しくなってしまうため、バッテリー容量を大きくする(2Gモデルは300mAh)ことは避けられず、そのために端末がどうしても分厚くなってしまうということだ。

Card Phoneの販売価格は1,999台湾ドル(約7,000円)。Card Phoneを販売するCard Tec社の製品については、以下の販売店にて取扱いがされている。

台湾では店舗販売が行われているほか、日本でもオンラインショップ「CARD-TEC - WhereToBuy」にて販売されている模様。台湾滞在中に見つけたら購入してみようかなと思っている。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
世界最薄のGSMケータイ『Card Phone』はキャップレス防水!3G対応版も開発中 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
CARD-TEC

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】お風呂で使える!防水ケータイ「F703i」

「F703i」は、お風呂やキッチンなどの水まわりでも安心して使える防水ケータイ。厚さ17.9mmのコンパクトデザインで、1mの水深に30分間放置しても浸水しないIPX 7等級に加え、全方向からの水の噴射を受けても本体内部に浸水しないIPX 5…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…