ネックバンド式のヘッドセット


ヘッドセットは、耳に装着した状態で利用するのが基本だが首にかけたままでも通話や音楽再生ができるネックバンド式のユニークな商品が登場した。

その名も「ネックバンドスピーカー NB-S2」という。販売するのは株式会社インバイトでiPhoneだけでなくBluetooth対応の端末ならスマートフォンやタブレットとも接続可能だ。カラーはブラック/メタルグレイ/ホワイトの3色。

本製品はイヤホンを使わず首にかけた状態で使う「スピーカーモード」と、イヤホンを本体から取りはずして使う「イヤホンモード」の2つの使い方が可能になっている。ヘッドセットという通り本体にはマイクが搭載されているので、音楽を聴くだけでなく通話も可能だ。

色はブラック/メタルグレイ/ホワイトの3色。

色はブラック/メタルグレイ/ホワイトの3色。

たとえば首にかけただけの「スピーカーモード」は、耳をふさぐことなくハンズフリーの通話が可能となるため、ジョギング中といった動いている際の利用に向いている。耳をふさがない分、周囲の音が聞こえるため従来の片耳タイプのハンズフリー機器に比べ、より安全に利用できるのがポイントだ。

さらに本製品のネックバンド部分は軽量の形状記憶合金で作られており、しなやかで曲げても折れない作りとなっているため、スポーツシーンでも安心して利用できる。外出先での長時間利用を想定し、本製品では大容量のバッテリーを採用。イヤホン利用時の場合は、連続通話18時間、待機時間700時間となり、長時間の利用が可能だ。

のネックバンド部分は軽量の形状記憶合金で作られており、しなやかで曲げても折れない作りとなっている

のネックバンド部分は軽量の形状記憶合金で作られており、しなやかで曲げても折れない作りとなっている

また、より高音質で遅延の少ない「apt-X」という音声圧縮方式に対応している。「apt-X」を利用することで高音質になるのはもちろん、動画を閲覧する際も映像と音のずれが減り、より快適になる。なお、本機能を利用する為には、接続相手の機器が「apt-X」に対応している必要があり、対応していない場合は従来通りの圧縮方式となる。Android端末で本方式に対応している製品がある。

■製品概要
製品名:ネックバンドスピーカー
型番:NB-S2
発売日:2014年5月15日
価格:オープン(直販価格:10,800円)

■主な仕様
カラー:ブラック/メタルグレイ/ホワイト
Bluetoothバージョン:4.0
対応プロファイル:HSP、HPP、A2DP、AVRCP
最大通信距離:約10m
バッテリー:リチウムポリマー電池
重さ:約38g

■ネックバンドスピーカー NB-S2商品ページ
■株式会社INBYTE

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■スマホ・タブレット関連の記事をもっと見る
・LTE通信に対応した7インチのAndroidタブレット「ASUS Fonepad 7 LTE」
・高解像度で長時間駆動!レノボから新型Androidタブレット「YOGA TABLET 10 HD+」
・貼り付けるだけでiPhoneを簡単にオサイフケータイにできる「IC-COVER Slim Wood」
・スマホで知育ができる月額制アプリサービス「きかんしゃトーマスチャンネル」
・iPad mini専用で傷が付きにくく汚れにも強い液晶保護ガラス「Z’us-G(ゼウスジー)」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…