メルボルン国際空港のOptusストアでプリペイドSIMカードを購入!SIMフリースマホでLTEも利用可能【レポート】



shimajiro@mobiler

現在、オーストラリアに旅行に来ているが、前回、その行きのジェットスター国際線「成田→メルボルン」(JQ 24便)の機内にてTelstraのプリペイドSIMとLTE対応のモバイルWi-Fiルーターを購入したことを紹介した。

その後、無事にオーストラリアに到着し、メルボルン国際空港の国際線ターミナルにある「Optusストア」(オーストラリア第2位の移動体通信会社Optusのキャリアショップ)でさらにプリペイドSIMを購入することができたので、今回はそちらの模様をレポートする。上記写真は購入したOptusのプリペイドSIMだ。

Optus(オプタス)はシンガポール最大の通信会社シンガポール・テレコム傘下で、オーストラリアの携帯電話会社である。すでに紹介したようにOptusがシェア2位、前回紹介したTelstraがシェア1位で、その他にはVodafoneグループのVHA(Vodafone Hutchison Australia)がシェア3位で大多数を占めている。今回購入したOptusのプリペイドSIMは以下の通り。
◯購入情報
購入商品:Optus Prepaid SIM Card
購入価格:AUD 10(約1,000円)
購入場所:メルボルン国際空港 国際線ターミナル Optusストア


メルボルン国際空港 国際線ターミナルにあるOptusストア
メルボルン国際空港 国際線ターミナルにあるOptusストア


メルボルン国際空港の国際線ターミナルにあるOptusストアは、オーストラリアの税関などの制限エリアを抜けてすぐ右手に見える。営業時間は6:30〜24:30とのこと。搭乗したジェットスターの成田→メルボルン線は定刻の到着時間が24:30となっているものの、この日は24:00頃には飛行機を降りることができ、入国審査なども特に混雑していなかったので、24:10頃にはOptusのストアでSIMカードを購入することができた。

SIMカードの価格はAUD 10(約1,000円)。ちなみに、前回購入したTelstraのプリペイドSIMはAUD 15(約1,500円)。

Optusストアでは「SIMカードが欲しい」と告げると、滞在日数を質問された。滞在予定期間を告げると、それに合わせてチャージを行ってくれる……という話だったのだけれど、このときは運が悪く「システムがダウンしている」とのことで、リチャージを行うことができず、リチャージは行わない状態で購入した。

ただし、この状態でも初期状態でAUD 2/日のオーストラリア国内の通話およびSMSと、500MBまでのインターネットが利用可能なプランが5日間利用可能とのことだ。また、残りの滞在期間分は別途チャージしてね、ということだ。

OptusのプリペイドSIMは事前情報通り、LTEも利用可能(追加代金不要)になっているので、対応する機種(Optusの主要バンドは1800MHz帯のBand 3)を持っていればエリア内でLTEを使った通信が利用可能だ。

Optus公式サイト(英語)でのプリペイド向けプランの紹介は以下の通り。
Prepaid Plans - Optus

Xperia Z Ultra(C6833)でLTEへの接続を確認
SIMフリーのXperia Z UltraでLTE接続を確認


海外版SIMフリーモデルの「Xperia Z Ultra(型番:C6833)」では、APNが自動的に読込されなかったため、インターネット接続設定を取得(Xperia Z Ultraのメニューから実行可能)してAPNを設定した。なお、設定された内容は以下のようになっている。
APN:yesinternet
ユーザ名:空白
パスワード:空白


OptusのSIMカードは2012年の7月に購入時は
iPhone 4s」でテザリングを利用することができなかったけれど、今回は、Android(Xperia Z Ultra)で問題なくテザリングが利用可能なことを確認済みだ(なお、「iPhoneで可能になったのか?」については現時点では未確認)。

Xperia Z Ultraの端末単体はAmazon.co.jpでも購入可能となっている。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
メルボルン国際空港のOptusストアでプリペイドSIMカードを購入!LTEも利用可能 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…