岸田メル先生降臨! お絵描きチャットで渾身の絵日記を描く


「ニコニコ静画のお絵描きチャット」では「ロロナのアトリエ」など数々のキャラクターデザインなどを手がける岸田メル先生が超会議に降臨!ユーザーとの雑談で盛り上がったお絵描きチャットブース。

ドヤ顔も健在。「結婚願望は?」との質問に「豪邸が欲しい!」と答えた。

ドヤ顔も健在。「結婚願望は?」との質問に「豪邸が欲しい!」と答えた。

メル先生が自身の「空想絵日記」に参加。ユーザーがメル先生の日常を空想して描くそれは非常にカオスなものだった。

メル先生が自身の「空想絵日記」に参加。ユーザーがメル先生の日常を空想して描くそれは非常にカオスなものだった。

この日、メル先生も「わんぱく土俵祭り」に参加したそうで、体力を使い切った状態での参加。自分のまわし姿を絵日記に描いていく。

その背景に、共にお絵描きチャットに参加していたユーザーが水玉を描き加えたことからメル先生は「じゃあもっと可愛くしよう」と提案。その結果・・・。

絵日記の描き終わり直前。これはかなり可愛いのではないだろうか。「LOVEメル」の文字はメル先生直筆。

絵日記の描き終わり直前。これはかなり可愛いのではないだろうか。「LOVEメル」の文字はメル先生直筆。

これももちろんメル先生直筆。これはかわいい!

これももちろんメル先生直筆。これはかわいい!

さらにメル先生は「超巨大デジタル壁画」にも参加した。メル先生がキャラクターデザインを手がけた「ロロナのアトリエ」の主人公ロロナと、うろ覚えながらも可愛い初音ミクを描いた。

結果がどうなったかは実際にサイトをチェックしてみよう。

(記者:今藤祐馬)

■ニコニコ超会議3公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・力士でけぇ・・・ 現役横綱、幕内力士集結! 大相撲超会議場所は今日も開催
・気になるお味は?石破カレーとホリエモン刑務所カレー食べてみた!
・【ニコニコ超会議3】これが最新の研究か! 熱いぜSONYのAR技術 
・今年は超余裕! 待ち時間が短く簡単に発行できるニコニコ住民票/a>
・今年も盛り上がれ! いよいよ本日より! 幕張メッセにてニコニコ超会議3開催!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…