LINE公式アカウントから話題のニュースをダイジェスト配信する「LINE NEWS DIGEST」を提供開始!ニュースアプリを使っていない人でも手軽にチェック可能



LINEアプリでニュースダイジェストをチェックできる「LINE NEWS DIGEST」が開始!

LINE Corp.は21日、同社が運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」で展開するニュースサービス「LINE NEWS」のLINE公式アカウント(LINE ID: linenews)のリニューアルを行い、イメージ画像とシンプルな記事タイトルによるダイジェスト形式でニュースの配信を行う「LINE NEWS DIGEST」の提供を開始したと発表しています。

また、同時にLINE NEWSのスマホアプリ(iPhoneおよびAndroid対応)においても新機能追加のアップデートを行ったということです。

さらに、LINE NEWS DIGESTの配信を記念して、LINEキャラクターズのNEWSスタンプが登場し、4月22日(火)からLINE NEWSのLINE公式アカウントを友だちに追加した全員がダウンロードできるようになっています。

03
LINEキャラクターズのNEWSスタンプ


MMD研究所が2014年3月に実施した調査によると、スマホを所有する20歳から49歳までのビジネスパーソンのスマホでの情報収集方法として、「ポータルサイト」(72.0%)や「ソーシャルメディア」(43.6%)が多く利用され、「無料ニュース閲覧アプリ」は8.1%と1割を切る結果が発表されました。

一方で、無料ニュース閲覧アプリ利用者のうち約8割がほぼ毎日アプリを利用するなど、ニュースアプリはニュースや情報収集に積極的な人は利用されているものの、利用する層が限定的で多くの人がニュースや情報収集に能動的でないという傾向が明らかになっているとして、今回、「ニュースアプリを利用しない層」に向けた取り組みをさらに強化したということです。

強化内容としては、このようなスマホでの情報取得が受動的である現状において、LINE NEWSのLINE公式アカウントでは厳選された話題のニュースをダイジェスト形式でまとめた「LINE NEWS DIGEST」の配信を開始したとのこと。

LINE NEWS DIGESTはLINE NEWSの編集部が厳選した「知っておくべき・話題になっているニュース」をイメージ画像とシンプルなタイトルで視覚的に見やすくまとめたデザインで配信することで、短時間で簡単に把握することが可能となっています。

また、イメージ画像やタイトルをタップすることで詳細情報を閲覧することもできます。なお、ダイジェスト配信は、朝(8時)・昼(12時)・夜(20時)の1日3回配信し、大きなニュースがあった場合は号外の配信も実施するとしています。

さらに、LINE公式アカウントでは、多くのユーザーが日常的に利用しているLINEアプリにプッシュ配信で届けることができ、他のアプリ等を立ち上げることなく、LINE内で情報収集を完結することができます。

よりユーザーに届きやすいLINE公式アカウントからLINE NEWS DIGESTを届けることで、普段ニュース自体を読まない人やニュース閲覧アプリを利用しない人にもこれまで以上に気軽に楽しめるニュースをめざしていくということです。

なお、現時点で330万人を超えるユーザーがLINE NEWSのLINE公式アカウントを友だち登録しており、今後LINEのユーザーベースをもとに拡大し、さらに多くのユーザーに価値あるニュースを提供していくそうです。

04 05
LINE NEWSのスマホアプリ


一方で、ニュースアプリの充実も行い、LINE NEWSのスマホアプリでは情報収集に積極的なユーザーのために、幅広いカテゴリーを設け、多くのニュース・情報を配信し、より深くニュース・情報を楽しんでいただくために、機能追加や操作性の向上などのアップデートを随時行っていくとのこと。

まずはユーザーが情報を整理しやすいように、興味のあるニュースに印を付け、後から読むことができるお気に入り機能や自分が読んだニュースを一覧で見られる閲覧履歴機能などの新機能を搭載しています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:LINE NEWS / LINE公式ニュースアプリ
価格:無料
カテゴリ: ニュース&雑誌

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…