カセットテープをダイレクトにMP3形式に変換して保存できるポータブルプレーヤー


最近ではカセットテープを聞く機会がほとんどなくなった。安いカーステレオですら音楽CDやMP3が入ったデータCDの再生が可能な機能を搭載しているのにカセットテープは再生できないという状況になってきている。

アラサー以上の人間であれば、ラジカセで音楽CDからお気に入りアーティストばかり集めて「デート用」「ひとり用」「癒し用」「作業用」といったオリジナルコンピレーションアルバムを作り、シチュエーションに合わせて再生していたなんて人も多いだろう。

お気に入りの曲ばかり集めて当時好きだった女の子にプレゼントしたら、翌日「私にはちょっと合わないわ・・・」と突っ返された痛い過去も、いまとなっては・・・(以下略

■PCいらずでMP3ファイルに変換
このような昔懐かしい曲を録音したカセットテープを実家の部屋に後生大事に取ってあったり、押し入れや物置の奥にカセットテープが入ったケースなどを放り込んだままにしているような人は、そのカセットに入っている数々の曲をデジタル化してみたいと思ったことはないだろうか?

カセットが再生できる機器があれば、ライン入力で取り込むこともできるが、ラジカセやカセットデッキすら手元にないという人も多いだろう。ということで手軽にカセットテープの音声をMP3化可能なポータブルカセットプレーヤーを紹介しよう。

単なるポータブルカセットプレーヤーにしか見えないが・・・

単なるポータブルカセットプレーヤーにしか見えないが・・・

録音中に録音ボタンではなく「▼」ボタンを押すと録音を停止し、3秒後に再度録音を開始する機能があるため曲と曲の間でMP3ファイルを分けて保存できる。また編集ソフトを持っているのであれば、一度全部録音してしまってソフトで切り分けて個別のMP3にすることも可能だ。

電源は乾電池とUSB ※画像の備品は商品に含まれません。

電源は乾電池とUSB

※画像の備品は商品に含まれません。

乾電池動作とUSB動作でUSBメモリーの差し方が異なる。 ※画像の備品は商品に含まれません。

乾電池動作とUSB動作でUSBメモリーの差し方が異なる。

※画像の備品は商品に含まれません。

■製品概要
製品名:MP3ファイル変換機能搭載ポータブル カセットテープ プレーヤー
型番:DN-11246
価格:2,999円(税込み)

■製品仕様
サイズ:115(横)mm×95(縦)mm×30(厚さ)mm
重量:約150g(電池含まず)
保存形式:MP3
ビットレート:128Kbps
付属品:専用USBケーブル、イヤホン、マニュアル(英語)
※ビットレート変更不可
※カセットテープの種類によっては再生・録音ができない場合がある。
※乾電池は付属せず。
※本製品を使用したことに関するカセットテープやUSBメモリーの故障・破損は保証外。

DN-11246 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
・ハードコアなアナタへ! レザー風生地にドクロやスタッズをあしらったiPhoneケース
・1コインで買える手元が暗いときに手軽に照らせるフレキシブルLEDライト
・郵便物から調味料まで細かく計測! 0.01単位で重さが計量できる精密電子スケール
・ファンが取り外せるのでノートPC用の台にもなるノートPC用クーラー
・最大3.1Aの出力でiPadとiPhoneが同時に充電できるアダプター登場

共有する

関連記事

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…

【最新ハイテク講座】なぜUSBは周辺機器を繋げたり、充電できるのか

「USB」はパソコンの周辺機器を接続するためのインターフェイスとしてすっかり定着しただけでなく、パソコン以外にもデジタルカメラやビデオカメラ、家庭用ゲーム機にも搭載されるくらいに一般化している。また、USBは単に周辺機器を接…