サードウェーブテクノロジーズの3Dプリンター「ProJet 660Pro」で1号たんが復活!


株式会社サードウェーブテクノロジーズは、2014年4月26日(土)、27日(日)の両日、幕張メッセにて開催される「ニコニコ超会議3」の「超ダイオウグソクムシブース」に、同社の扱う3Dプリンター「ProJet 660Pro」で製作したダイオウグソクムシの実物大模型を提供。

ニコニコ超会議3の超ダイオウグソクムシブースでは、鳥羽水族館にて5年以上の絶食を続けた後に今年の2月14日に死亡したダイオウグソクムシ「1号たん」を3Dスキャン技術および3Dプリント技術を用いて復活させる「1号たん復活祭」の企画があり、同社はニコニコ超会議 実行委員会様からの依頼を受け「1号たん」の実物大模型を3Dプリンター「ProJet 660Pro」にて製作、復活した「1号たん」3体を提供することとなった。加えて、ノベルティ用に「9号たん」のミニチュアモデル(1/5スケール)50体も合わせて提供する。

同社では3Dスキャナーによって得られた「1号たん」の3Dデータを、3DCG製作アプリケーション「Shade 3D」(イーフロンティア)を用いて、リアルさを損なうことなく3Dプリンティングに適した形式に変換し、同社が販売する3D Systems製のフルカラー石膏3Dプリンター「ProJet 660Pro」を用いて製作。

このProJet 660Proは、薄く撒いた石膏粉の層にインク兼硬化剤で印刷することを繰り返して3次元形状を作成するタイプの3Dプリンターで、フルカラーかつ高精度のモデルを出力することが可能だ。

ProJet 660Pro<

ProJet 660Pro

共有する

関連記事

【ケータイラボ】新触感!au design project 第6弾を飾る「MEDIA SKIN」

auがリリースしてきたオシャレで個性的な端末"au design project"。その6番目として登場したのが「MEDIA SKIN」である。単にデザイン重視というだけでなく、世界初の26万画素有機ELメインディスプレイの採用や、ワンセグに対応、131万…

【デジカメ調査室】名機の血統復活!オリンパス初の手ぶれ補正機能付き一眼レフデジタルカメラ「オリンパス E-510」

オリンパスは、手ぶれ補正機能を搭載した1000万画素デジタルカメラ「E-510」を7月に発売する。ボディのみの価格は、12万円前後が見込まれる。名称的には2005年末に発売された「E-500」の後継機となるが、形状や性能を見るかぎり別物に…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【カオス通信】メイド喫茶は小室哲哉のMy Revolution! TK復活の予感…

秋葉原の老舗メイド喫茶を“小室哲哉がプロデュース”する、という話を聞いたので早速行ってきました。ろくに下調べもせずに行ったので、想像していたものとは大分違っていましたが、まあまあ面白かったです。帰宅後に調べてみると、この…