スマホでプロジェクションマッピングを楽しもう!第2段ガンダムバージョンも発売されたバンダイ「ハコビジョン」の限定版「GUNDAM in DAIBA」を紹介【レビュー】


スマホでガンダムのプロジェクションマッピングが楽しめる

スマートフォン(スマホ)やタブレットなどで手軽にプロジェクションマッピング映像が楽しめるバンダイの「ハコビジョン」。先日4月14日(月)から第2弾となる「MOBILE SUIT GUNDAM」としてガンダム版とザクII版の2種類が発売となりました。

今回はこの第2弾の前にお台場のダイバーシティーのガンダム立像で実際に行われたプロジェクションマッピング”Industrial Revolution”-to the futureを再現する限定版の「GUNDAM in DAIBA」を紹介したいと思います。

ガンダム立像によるプロジェクションマッピングは「TOKYOガンダムプロジェクト2014ガンダムプロジェクションマッピング」と題して、2014年3月20日〜23日の4日間行われました。イベント当日は遅い時間まで多くの人が足を止めて美しい映像に見入っていました。

02

それでは限定版のGUNDAM in DAIBAを開封してみましょう。一応食玩扱いですので、ラムネ味のガムが1個付いています。背景となる立体パネルと映像を映すためのクリアパーツが同梱物です。

03

まずは蓋部分を切り離して、背景となるパネルを組み込みます。

04

クリアパーツには保護シートが貼ってありますので、セロハンテープなどで剥がします。

05

特に固定するパーツはないのですがクリアパーツを斜めに立てかけます。

次にスマートフォンで側面のQRコードから動画のURLを取得して動画の準備をします。準備が完了したらワイヤーフレームのガンダムが表示されている間に位置合わせをします。
06

動画が写し出されました!ハーフミラーのような仕組みのおかげで空間に映像が映し出されているような感覚です。

07

斜めから見るとこんな感じ。スマホなどのディスプレイの明るさは最大にしておきましょう。

08

スマートフォンの映像(上)がクリアパーツ(下)に写り込む仕組みです。音はスマホなどから出ますので「HTC J One HTL22」のステレオスピーカーがいい感じです。

09

元の映像はこのように反転した映像なんですね。

実際にハコビジョンを体験してみてスマホなどで観る動画より映像が柔らかくて雰囲気があって良いですね。ただし、のぞき見する箱が小さいのと背景にメリハリがないためか、プロジェクションマッピング感は薄い気がしました。

通常版はコンビニエンスストアなどでも購入できますので、実際にプロジェクションマッピングとはどんなものなのか興味がある方は確かめてみてはいかがでしょうか。

最後に実際のプロジェクションマッピングの動画をどうぞ。

【TOKYO ガンダムプロジェクト2014 ガンダムプロジェクションマッピング "Industrial Revolution"】

動画リンク:http://youtu.be/UxDxUeB0OpY

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…