SIMフリースマホ「Nexus 5」をフィリピンの携帯電話事業者「SMART」のプリペイドSIMで使ってみた!LTE通信およびテザリングが利用可能【レポート】



shimajiro@mobiler

Googleブランドのスマートフォン(スマホ)として販売されている「Nexus 5」。国内ではGoogleの直営Webストア「Google Playストア」に加え、イー・アクセス(イー・モバイル)からも販売されており、どちらもSIMロックのかかっていないSIMフリーとなっている。

今回、このNexus 5(イー・モバイル版)でフィリピンの通信事業者「SMART」のプリペイドSIMを使ってみたので紹介しようと思う。結論から示すと、LTEでの通信およびテザリングが可能だった。上記写真はNexus 5をSMARTのプリペイドSIMを使ってLTE接続を確認したものとなる。

使用したプリペイドSIMカードは、SMARTの音声用のプリペイドSIMでLTE対応のもの。SMARTの音声用プリペイドSIMカードの定価は40フィリピンペソ(約100円)だった。

02
使用したSMARTのプリペイドSIMとチャージ用カード


プリペイドSIMに含まれる初期残高ではLTE用のプランに登録することができないため、チャージカードを使ってチャージを行う。

チャージ方法は「1510+チャージカードの裏面に記載されているPIN」で、チャージカードの裏面に記載されている番号が12345 6789 12345だと、「151012345678912345」宛に発信する。

正常にチャージが完了したら、LTEプランへの登録を行う。LTEプランへの登録はSMSを利用する。

SMARTのLTE登録用のSMSは「2200」宛に「LTE 50」など、各種プランに合わせて「50」の部分を変更して送信する。

◯LTEプランの登録方法
【宛先】
2200

【本文】
LTE 50/1日プラン
LTE 299/7日間プラン
LTE 995/30日間プラン

03
2200宛に「LTE 50」でプラン登録


正常にLTEプランへの登録が完了すると、登録完了を通知するSMSが届く。まれに、SMS内容には問題が無くてもエラーになって帰ってくることがあるけれど、その際は何度かSMSを再送すると正常に受付がされる。

04
正常にLTEプランの登録が完了


SMARTのプリペイドSIMでのLTE接続は、プラン登録完了後すぐに利用可能となるのが嬉しい。なお、SMARTのLTEに接続するためのAPN設定は以下の通り。
APN:smartlte
ユーザ名:空白
パスワード:空白


Nexus 5ではいくつかのAPNが自動的に読み込みされ、その中に「smartlte」のAPN設定が含まれていたので、APN設定などに慣れていない人でも安心かなと思う(APNが自動的に降ってくる機種は少なくないものの、LTE接続用のAPNが降ってくる端末は珍しいと思うので……。)。

自分が把握している範囲ではSMARTの音声対応のプリペイドSIMでのLTE接続用のAPNは「smartlte」のみで、それ以外のAPNではLTE以外には接続が可能なものの、LTEへの接続が可能なのうは「smartlte」のみの認識だ。

05
APNは「smartlte」が自動的に読み込みされる


なお、テザリングについても問題なく利用可能だった。

06
テザリングも利用可能


冒頭でも紹介したように、Nexus 5は国内でもGoogle Playストアにて単体で販売されているほか、イー・モバイルからも販売されているので、日本国内でも非常に入手しやすいSIMフリースマートフォンで、イー・モバイルで発売されていた「EMONSTER」などの機種と同様に「最初からSIMフリー」の仕様となっているため、SIMロック解除に伴う手数料の発生やSIMロックを解除しても一部機能(テザリング)が海外SIMでは使えないなどの心配がないのは嬉しいところだ。

Google PlayストアでのNexus 5販売ページは以下より。
Nexus 5 - Google

イー・モバイルオンラインストアでのNexus 5販売は以下より。
Nexus 5 ARROWS S | イー・モバイルオンラインストア
07

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
Nexus 5をフィリピン SMARTのプリペイドSIMで使用/LTE通信&テザリングが利用可能 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…