ソニー、写真・動画保存サービス「PlayMemories Online」でユーザー間で互いの写真・動画に勝手にアクセスできた可能性を明らかに!最大696人が影響



ゼロから始めるスマートフォン

ソニー(Sony)は29日、同社の提供する写真・動画保存サービス「Playmemories Online」において、一部のユーザー間で互いのアップロードファイルにアクセスできる不具合が発生していた可能性があると明らかにしました。

同社の説明によれば、3月12日にシステム障害に伴うサービスソフトウェアの誤動作が判明し、即時サービスを停止。

その後の調査で、日本時間3月8日の午前3時42分〜午前6時1分、3月9日の午後3時53分〜午後9時16分の間に新規ユーザー登録した全世界合計696名のうち、一部のユーザーの間で、互いの写真や動画にアクセスできる状態があった可能性が判明したとのことです。

現在も継続してサービスが一時的に停止されています。影響範囲の特定、および問題が再発しない対策と、その確認作業が行われており、明日4月1日に次の情報が更新される予定です。

また、696人に該当するユーザーには、今後1週間を目処に個別にメール連絡される予定です。

なお、Playmemories Onlineはソニーブランドのスマートフォンやタブレットにもバンドルされており、撮影した写真・動画を自動的にアップロードする機能が備わっています(ただし、「ON」に設定しなければ有効にならない仕様になっています)。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
Sony「PlayMemories Online」でユーザー間で互いの写真・動画に勝手にアクセスできた可能性、最大696人が影響 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PlayMemories Online : メンテナンス・障害情報 - PlayMemories Onlineサービス一時停止のお知らせ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…