財布? 手帳? ぱっと見ケースに見えないiPhone 5s/5用フェイクレザーケース


猫も杓子もiPhone、iPhoneと「犬も歩けばiPhoneに当たる」くらい、よく見かけるのがiPhone 5s/5だ。つい先日のこと、見た目が同じだと、自分と他人のiPhone 5sの判断が付かないことがある事例を目撃したので紹介しよう。

カフェで5人の友人たちとコーヒーを飲みながら、現状のスマホ市場やIT業界の談義に花を咲かせていた。仲の良い2人が連れ立って小用に立った際に、別の友人がテーブルの上に置いてあった二台のiPhone 5s(共にスペースグレイ)を交換し、何食わぬ顔をして二人が戻るのを待った。

二人が戻ってきたのを見計らって立ち上がり、皆で店から出たのだが、その友人二人は何の疑問もなく、自分の前に置かれたiPhone 5sを手に取り、ジャケットの胸ポケットに収めたのである。しばらく歩いてから、その悪戯をしかけた(iPhone 5sを交換した友人)が「お前のiPhoneちょっと見せてよ」と声をかけ、ロックを解除しようと指紋認証を行ったところ、ロックが解除できない。パスワード入力でも解除できないという状況に陥ってしまった(当然だ。彼のiPhoneは別の友人の胸ポケットの中)。

「あれ?おかしいな・・・」といろいろしている友人をしり目に今度は、交換された友人に向かって「お前もiPhone持ってたよな? ちょっと見せてよ」と声をかけた。当然ながらその友人のiPhoneもロックが解除できないという状況になっている。結局は、種明かしをして「な〜んだ!」ということで収まったのだが世の男性諸君は、iPhone 5s/5を裸で持っている人が多い。色や汚れ具合が同じだと、自分のiPhoneを見失う危険がある。

ということでiPhoneケースを使うのが自分の端末を守ることにつながるわけだ。そこで見た目がiPhoneに見えなくなるユニークなiPhoneケースを紹介しよう。3つ折りの革財布のような外観で開くとiPhoneが顔を出す。フェイクレザーだがヌバック調で肌触りのよい感触が心地よい。


背面がマグネットのハードケースに入れてから本ケースに磁力で貼り付ける。

※画像の備品は商品に含まれません。

ふたの開閉はマグネット開閉。まずレザーケースとは別のハードケースにiPhoneを収め、それからケースに入れるためしっかり保護できる。このケース内側にマグネット仕込まれており着脱が可能だ。外側のファスナーは、見た目だけでなく実際に開閉可能。メモ用紙やレシートなどであれば収納可能。千円札を入れておくこともできる。


スライドさせてレンズ部分を出して撮影もできる。

※画像の備品は商品に含まれません。

ケース内側にはカード収納用ポケットが付いている。ICチップ搭載クレカや免許証などを入れておける。カラーは、ブラック・グレー・ブラウンの3色。友人と同じ色のiPhone 5s/5であっても、このケースを使えば、見分けることができるだろう。
※キャッシュカード、テレホンカードなど、磁気利用のカード類はおススメできない。

■製品概要
製品名:iPhone5S/5用マグネット開閉式 お財布風ケース
型番:DN-10900
価格:各1,238円(税抜)

■製品仕様
対応機種:iPhone 5s/5
サイズ:
・閉じた状態:72(横)mm×127(縦)mm×26(厚さ)mm
・開いた状態:202(横)×127(縦)mm×14(厚さ)mm
重量:約80g
素材:フェイクレザー、プラスチック
製品保証:初期不良2週間

■DN-10900 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■上海問屋に関連した記事を読む
・iPhone 5/5s/5C向けのlightning端子搭載ドッグ、ただし色は金〜週末こぼれネタ〜
・落下防止用に! iPhoneやiPod touchをぶら下げることができるシリコン製モバイルホルダー
・え? 操作し過ぎてスマホを指が突き抜けた? いえいえスマホスタンドです
・目に危険とされるブルーライトをカットする液晶モニター保護プロテクター〜週末こぼれネタ〜
・パッと見浮いてるように見え目線を高くできる透明アクリル製ノートPC対応モニタースタンド

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…