サイトデザイン大幅変更! ITライフハック、サイトリニューアルのお知らせ




本日は、重大な発表がある。いままで週末のまとめ記事などで、お伝えしてきたようにITライフハックは、サイトを大幅にリニューアルしている最中であった。このたび、新デザインへの移行が決定したのでお知らせしたいと思う。

読者の皆様へ

平素よりITライフハックをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

2007年より記事更新を続けて、今年で7年目に突入するITライフハックが大きく変わります。現行のデザインから、大幅なリニューアルを行いました。現状の縦に長いデザインでは、過去記事の確認にスクロールが必要となるため、時間経過によって記事が埋もれてしまうことになり、注目度の高い記事も、定期的な情報更新の記事も、同じ扱われ方となり、時間が経過すると重要度等関係なく一律に過去記事に埋もれていってしまうことになっていました。

このため現行デザインおよびブログシステムでは、「注目度の高い記事」、「有用性の高い記事」、「読者の人気の高い記事」といった重要度によって記事をまとめたり、記事執筆陣が「特に読者におススメしたい記事」、「告知をして注意喚起したい記事」を別扱いにしたり、特定カテゴリー専用のコーナーを設けるといったことができませんでした。

7年目にしてITライフハックは大幅なリニューアルを敢行いたします。第2タームへ突入する意味で「ITライフハック2nd」と銘打ち、3月10日より、現在のデザインを大きく変更した新デザインのサイトへと生まれ変わります。

記事の網羅性も改善し、注目度の高い過去記事などもトップページから飛んでいけるようになります。また、不具合等が発見された場合は、すばやく対応するなどのレスポンスの向上も目指します。

「新しくなったITライフハックを、これからもどうぞよろしくお願いします。」

閲覧性が向上した「ITライフハック2nd」


※なお、ドメインは「http://itlifehack.jp/」のままとなりますが、DNS登録の状況によっては旧サイトに接続される可能性もあるため、旧サイトも当分は残ります。URL等含めた移行が完了した段階で旧サイトのURLが変更されアクセスできなくなります。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…