タウンページにスマホをかざすと詳細情報を取得できる「つながるタウンページ」が開始!まずは3月1日発行の東京23区分から



ゼロから始めるスマートフォン

NTTタウンページは27日、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどのカメラをタウンページの広告にかざすことで情報を取得できる新サービス「つながるタウンページ」の提供開始したと発表しています。

合わせて対応する専用アプリを配信開始。専用アプリ「つながるタウンページ」はiOS版およびAndroid版の両方が提供されており、iOS 6以上またはAndroid 4.1以上を搭載した機種で利用できます。利用料は無料。

まずは2014年3月1日(土)発行の東京23区エリアのタウンページで提供し、5月には青森・山形・滋賀・奈良エリアに拡大。その後全国に拡大する予定です。

つながるタウンページは、タウンページとスマートフォンを連動させてより詳細な情報を取得できるサービスです。

タウンページの広告に専用アプリを起動したスマートフォンのカメラをかざすと、該当の店舗や会社の電話番号、メールアドレス、ホームページ、地図、iタウンページ広告が閲覧でき、そのまま店舗・会社のサイトにアクセスすることができます。

今後はさらにクーポンなどのお得な情報や店、会社を選ぶ際に参考となる情報なども追加される予定です。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


[Image] QRコードアプリ名:つながるタウンページ
価格:無料
カテゴリ: ライフスタイル

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…