IT業界で“ドラフト”はじまる!「ITドラフト会議2014」に大手5社が参加




中学生・高校生向けIT 教育プログラムを運営するライフイズテック株式会社は、新しい採用プログラムとして「IT ドラフト会議2014」を2014年3月12日(水)に実施することを発表した。これはプロ野球のドラフト会議にならい企業が優秀な学生を指名し、最終面接権やインターンシップ権を獲得するというものだ。

こういう試みが広がっていけば、IT系企業が優秀な人材を採用する方法のひとつとなるだろう。本ドラフトで、そのまま就職まで進むこともあるだろうし、または「ITドラフトにかかった」という点だけで、その学生がほかの企業からも注目されるようになるといった動きにつながっていけば、この企画自体が大きく成長していくかもしれない。

■ITドラフト会議2014開催概要
・実施内容:
Life is Tech!Leaders協賛企業のうち、クックパッド株式会社、グーグル株式会社、株式会社サイバーエージェント、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社リクルートホールディングスの5社が学生を指名し、新卒採用における学生との最終面接の確約や、インターンシップの確約をする。ドラフト会議には人事や事業の責任者等が出席。その場で学生1名を選出する。学生は、インターンシップ権や最終面接権を獲得できる。

※必ず就職できるというわけではないことに注意

・日時:2014年3月12日(水)13:00〜16:00(予定)
・場所:品川プリンスホテル(東京都港区)
・ドラフト対象者:
Lifeis Tech! Leadersに所属している大学生・大学院生
特別外部枠(5名)
・特別外部枠への応募方法:
電子データの履歴書とともにITドラフト会議のWebフォームより申込み、審査後に連絡。
・応募締め切り:3月2日


詳細・申込ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ライフイズテックに関連した記事を読む
プログラマー女子を世界に!クックパッド×ライフイズテックでJC&JK向けプログラミングキャンプ
電車の中での時間を有効活用! プログラマー女子高生 高瀬理奈さんが語るアプリ開発
大学生向けITリーダー創造プログラム「Life is Tech! Leaders」が本格始動

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい

ソフトウェアを起動する時に開く[スタート]メニューの[すべてのプログラム]は、ソフトウェアをインストールするたびに項目が増えていく。そのため、次から次へとインストールしてしまうと、目的のソフトを見つけるのに時間がかかっ…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

歯ブラシで移動!カードでプログラムできる「てんとう虫ロボット」【ロボマニア】

ロボットの醍醐味は、自分の思い通りにロボットを動かせる点にある。とはいえ、本格的な二足歩行ロボットは、組み立てるだけでも手間が掛かる上、動きをプログラミングするにもある程度の知識を必要とする。工作に慣れていない人の中に…

小中学生でも簡単!ロボコンに出場できるロボットキット【ロボマニア】

ロボット技術は、今日の日本を支えている技術のひとつだ。最近では、専門学校や大学でもロボットを学ぶ学科を設立する学校も増えている。ロボットを思い通りに動かすためには、ロボットの設計・組み立てだけでなく、プログラミングによ…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…