シンガポールのチャンギ国際空港でSingTelの4G LTE対応プリペイドSIMカードを購入して使ってみた【レポート】



shimajiro@mobiler

シンガポールのチャンギ国際空港にて現地の携帯電話会社「SingTel」のLTE規格の通信サービス「4G LTE」対応プリペイドSIMカード(nanoSIMカード)を購入することができた。

写真は購入したSingTelのnanoSIMカード。今回は、このSingTelの4G LTE対応プリペイドSIMの購入および使用してみたレポートを紹介する。

SIMカードの販売価格はシンガポールドル(SGD)38(約3,000円)となっており、初期残高もSGD38と同額。SIMカードに「FREE 1GB DATA」と記載のある通り、1GB分のデータ通信が無料になっているのは嬉しい。

SIMフリー版「iPhone 5s」(日本で購入したもの)で試した限り、テザリング利用についても問題なかった。

02
SIMカードを購入した両替所(RHB)


SingTelのSIMカードは「RHB」の両替所で販売されており、チャンギ空港内の両替所でも入手することが可能。今回は「在庫無し」とのことだったけれど、通常はmicroSIMカードおよびノーマルSIMカードタイプのものも販売しているとのこと。

入国審査前にSIMカードを購入することができるのは、チャンギ空港ならではかも。SIMカードの購入にあたってはパスポートの提示が必要になる。

03
データ通信料金プラン


SingTelのプリペイド向けデータ通信の料金プラン(データ容量多めのプラン)は、
 1日定額(2GBまで):SGD6
 3日定額(6GBまで):SGD15
 7日定額(14GBまで):SGD25
となっており、滞在期間&必要となる日数に合わせてプランを選べるものの、東南アジア諸国と比べるとどうしても割高というイメージが拭えないのは仕方のないところで、シンガポールへの短期滞在であればなかなかプリペイドSIMを契約するメリットが見いだせないかもしれない。

データプランをアクティベートする方法は、SingTelのプリペイドSIMを挿した状態の電話機から「*363」宛に「発信」を行い、プラン登録を行う。インターネットプラン登録までの流れは以下の通り。なお、今回はiPhone 5sでプラン登録を行ってみた。

04
「*363」宛に「発信」操作を行う


SMSによってメッセージが返送されるので、メニューに従ってプラン登録を続ける。

1.Prepaid Data Plansを選択
05

2.Subscribe to Prepaid Data Plansを選択
06


データプランが表示されるので、登録するデータプランの番号を返信する。

07
登録するデータプランの番号を返信する

08
内容を確認の上問題なければ「1」を返信する


正常にプラン登録が完了すると、結果を通知するSMSが届く。

09
データプラン登録完了SMS


その他、SingTelのプリペイド向けデータプランについては、SingTelのWebサイトにて公開されている(ただし、当然ながら英語のみとなっている)。

10
Data Bundles | SingTel


チャンギ空港内で行ったスピードテスト結果については以下のようになった。

11
スピードテスト結果:Ping値26ms、下り速度30.61Mbps。上り速度10.56Mbps


それほど電波状態が良い状態とは言えない中でも、下り通信速度が30Mbpsを超えるなど速度は極めて快適だった。

SingTelはチャンギ空港内の一部で下り最大150Mbpsのサービスを提供しているけれど、それ以外の街中でも4G LTE接続時の通信速度はかなり快適で、滞在中の通信環境を重視する場合は、プリペイドSIMを買ってLTEで利用するだけのメリットはあるように思う。先述の通り、他のアジアの国々に比べるとコスト的には割高にはなるけれど……。

シンガポール滞在中に試した限りでは、かなり広いエリアで室内・屋外共に4G LTEのエリア整備がされており、なおかつ3Gでも通信速度が極端に落ちる事が無かったので、それらを含めてシンガポールでの通信環境は「極めて快適」であり、少々値段が高めではあるシンガポールのプリペイドSIMも、現地でのインターネット環境を重視する方にはオススメする価値がある。

12
マリーナ・ベイ・サンズのプール脇でもLTE接続を確認


記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
シンガポール チャンギ国際空港でSingTelの4G LTE対応プリペイドSIMカードを購入! | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…