LINE、無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のiPhone版をアップデートで着せ替えショップに対応!アンケートによる通話機能の利用実態も公表



LINE、無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のiPhone版をアップデートで着せ替えショップなどに対応!

LINE Corp.は17日、同社が運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のiOS向けアプリをバージョンアップし、v4.0.0を公開しています。

すでに先行して公開されているAndroid版と同様に「着せかえショップ」に対応したほか、無料通話の品質を改善やユーザーインターフェース(UI)をiOS 7に合わせたフラットデザインに変更、メッセージの削除・共有・保存機能を追加などの変更が行われています。

その他、同社ではLINEユーザー3000人に無料通話機能についてのアンケートを実施し、約70%が無料通話を利用しているほか、約半数が5分以上通話している点や使わない理由、満足できた点などを公表しています。

11 12


今回対応した着せ替えショップでは、LINE内でさまざまな着せかえが購入できるオンラインストアとして、これまで無料で提供してきたコニーやブラウンの着せ替えに加え、サリーとレナードの着せ替えを販売開始。さらに今後、ハローキティやリラックマなどを追加予定となっています。

その他、アプリ配信マーケット「App Store」にて案内されているv4.0.0で変更された点は以下の通り。
バージョン 4.0.0 の新機能
- 着せかえショップ
- メッセージの削除/共有/保存機能を追加
- デザインをフラットデザインに変更
- トークルームの入力ウィンドウで新しくダウンロードしたスタンプを先頭に表示するように変更
- 無料通話の品質を改善
- ネットワークが接続されていない場合エラー表示するように改善
- 「LINE」の通知音を2種類追加
- iOS7で、画面をスワイプして前の画面に戻る機能を追加
- その他バグの修正


一方、アンケートは、全国の15〜49歳のスマートフォン(iPhoneおよびAndroid)を所有するLINEユーザー3000名に対し、スマートフォンでの音声通話と無料通話アプリ・IP電話/格安通話サービスの利用傾向について調査を実施。調査結果の概要は以下の通り。
・93.5%のユーザーが「一般音声通話(携帯電話の通話機能)」を利用、67.4%が「LINE無料通話」を利用しており、用途・対象に応じて併用している。
・主な傾向として、”5分未満”の短時間通話は「一般音声通話」、”30分以上”の長時間通話は「無料通話アプリ」と、意識的に使い分けている。
・さらに「家族・親族(同居/非同居)」と「店舗」への通話は「一般音声通話」が高く、「友人・知人」への通話は「無料通話アプリ」が利用されている状況。
・音声通話を利用する際に重視する点としては、「通話料金」が最も高く、58.9%と過半数が「重視している」と回答。
・「IP電話/格安通話サービス」については、72.0%が「現在使っているものはない」と回答。その理由は「どれを選べばよいかわからない」(32.0%)が最も高い回答理由。
・LINE無料通話の満足度は過半数(53.7%)が「満足」と回答。その理由は「無料で使えるから」(95.9%)「簡単に使えるから」(62.0%)となり、『費用』と『利便性』がその評価の要因であることが推察される。
・一方、LINE無料通話に対して「あまり満足していない」(19.8%)「満足していない」(3.1%)と回答した利用者は、音質に不満を感じていることがわかった(*)。
・さらに、LINE無料通話に今後求める機能としては、「LINE利用者以外への発信」(66.3%)、が特に多い回答を集め、LINEの友人間のみならず、固定電話や携帯電話番号などへの通話ニーズの高さが窺える結果となった。


Q1. スマートフォンでの通話機能の利用状況について

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…