電子メールは、データ移行が面倒なローカル保存をやめてクラウド系に移行すべし【デジ通】


主要サービスはアカウント情報を入力するだけで各デバイスで使えるようになる。iPadの設定画面例


ここ何回かパソコンの引っ越し(Windows XPからWindows 8.1への移行)について紹介してきている。XP時代からWeb上のサービスは、Webストレージやフリーメールといった、のちにクラウドサービスと言われるものの原型が作られており、それらを利用し続けているなんて人も多いだろう。

そして、プロバイダーのメールもWebからアクセスできるWebメール、POP3 & APOP/SMTPやIMAP4などといった仕組みが用意されている。対してGmailなどのWebメールサービスとの違いについて紹介しよう。

クラウドサービスの利用で便利なるケースはいくつかあるが、その中でも特に利便性が向上するのが電子メールだ。受信したメールはメールサーバからローカルのパソコンにダウンロードし、サーバー側のデータを削除するのが一般的だった。

大容量ストレージが安価になったおかげで今ではメールをクラウド上に保存したままで運用できるようになってきた。そしてGmailのようにPOP3やAPOPなどに対応しているためWebメールがメールサーバにメールの問い合わせを行い、クラウドスペースにメールを引っ張ってくるといったことが可能になっているため、ローカル側に保存したメールでHDDが圧迫されることがなくなった。

パソコンで使う電子メールは、個人用の場合はプロバイダーから提供されたアドレスを利用する。以前は多くのプロバイダが用意しているメールサービスはローカル側にメールを保存することを前提としていた。そのため電子メールクライアントのメールソフトが必要であった。

先述したGmailといったクラウドベースの電子メールサービスは、サーバー容量が非常に大きいため、パソコンにデータを保存する必要がない。このGmailなどのクラウド系メールサービスに全面的に移行してしまえば、スマートフォンやパソコンで使うメールアドレスを一本化できるし、Windows XPから8.1への移行もアカウント情報を入力するだけでとなる。

プロバイダーのメールもWebメールサービスが増えてきており、筆者が利用しているBIGLOBEは5GB以内であれば無制限で利用でき、さらにWebメールクライアントが利用できるようになっている。

BIGLOBEのWebメール


Gmailなどは、クラウド上にデータを残したままにすることを基本としており、2014年2月現在で他の文書ファイルなど合わせ、なんと15GBの容量を無料で利用できる。一般的な利用では、現時点でも数十年は利用できる容量だ。

Gmail以外日もマイクロソフトが提供するOutlook.comなど他のサービスもある。これらのメールサービスは多くのメールアプリが対応しており、アプリ上でアカウント情報を入力するだけで、クラウド上にあるデータを利用できるようになる。このため、パソコンやOS乗り換えや、複数のデバイスでの同時利用も簡単にできる。

ちなみに、これらの無料で提供されているメールサービスは、いわゆる無料でアカウントが取得できるフリーメールアドレスからの登録では利用できないこともあったが、最近では問題なく利用できるようになっている。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
XPパソコンから買い替えたアナタ!パソコンの引っ越しは、各種アプリの設定も忘れずに!
360度のビデオ撮影が可能なアクションカメラ360Fly
サポート終了まで2か月! Windows XPマシンからの買い換え時期を考える

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…