指紋をキレイに拭けて指すべりもなめらか!ミヤビックスのガラス製液晶保護シート「OverLay Glass」をXperia Z1 f SO-02Fに貼ってみた【レビュー】


使ってこそ分かるガラス製シートの凄さ

NTTドコモは昨年12月19日にソニーモバイルコミュニケーションズ製Androidスマートフォン「Xperia Z1 f SO-02F」(以下、SO-02F)を発売しました。

SO-02Fは10月発売されて大好評となっている「Xperia Z1 SO-01F」(以下、SO-01F)の楽しくて綺麗なカメラ機能はそのままに、コンパクト化を実現したスマートフォンです。NTTドコモが冬春モデルでの「おすすめスマホ」に指定したこともあり、発売後は常に販売ランキングでは上位をキープし、好調な売れ行きを見せています。

筆者も発売日に購入し、その後、注目のカメラレビューなどのいくつかの記事を行ってきましたが、先日よりSO-02F向けの楽しくて実用的なアクセサリーを紹介しており、これまでにリラックマが立体的にあしらわれたスマホケースや、ドロイド君があしらわれたTPU素材のスマホケース、そしてマグネット充電リールケーブルを紹介しました。

今回はガラス製のディスプレイ保護シート「OverLay Glass for Xperia Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』(0.2mm)」を紹介します。ディスプレイ保護シートは今までプラスチック製が主流でした。しかし、一度でもこうした保護シートをお使いの方なら、いろんな不満があったはずです。どうしても気泡やホコリが入ってしまったり、貼った後指紋や皮脂汚れが落ちづらかったり、タッチの感触が悪くなって操作しづらくなったり、といった不満を抱いた方は少なくないはずです。

しかしこの「OverLay Glass」は厚さわずか0.2mmのガラス製。貼る時は自己吸着型なのでサッと貼れてホコリや気泡が入りづらく、指紋防止コーティングが施されているので、指紋や皮脂汚れはサッと拭き取れば取れてしまいます。またスベスベしたガラスならではの感触は抜群で、操作もしやすくなります。今回は実際に筆者のSO-02Fに貼ってみました。

glass_01アルコールパッドとクリーニングクロスが付属

保護シートを貼る前に、ディスプレイの汚れを取らなければいけません。まずはアルコールパッドで皮脂汚れなど頑固な汚れを拭き取り、その後クリーニングクロスでホコリなどを拭き取りましょう。

glass_02説明書

必ず説明書どおりに貼り付けましょう。保護シートの両面にはセロハンが貼ってあり、端にそれぞれ1、2と書かれたタグがあります。1のタグを持ち上げてセロハンをはがし、ディスプレイまたは裏面の端から貼り付けていきます。自己吸着型なので、端の方を貼ると、すぐに全体が吸着し、ホコリが入るリスクを最小限にしてくれます。しっかり貼れたら、今度は2のタグを持ち上げて、セロハンをはがせばシート貼り完了です。

glass_03ディスプレイ面にシートを貼ったところ

保護シートを筆者のSO-02Fに貼り付けました。ディスプレイ面の端にシート分の厚みが加わっています。

glass_04裏面はレンズ部分が丸くくり抜かれている

裏面の保護シートはカメラのレンズ部分が丸くくり抜かれています。貼る時にうまく合わせるよう注意しましょう。

glass_05保護シートを貼ったディスプレイ面にフラッシュを当ててみた

フラッシュをわざと当ててみましたが、ガラスは非常に透明感があり、画像や映像もキレイに見える印象です。

実際に保護シートを貼ってみると、今までのプラスチックの保護シートとは明らかに違う使い心地が分かります。

・貼る時失敗しづらい
シートが自己吸着型になっている上、ガラスの重みがあるためか、スムーズにディスプレイに吸着し、気泡が入りづらいのが特長です。しっかり汚れやホコリを取って貼れば、キレイに貼れます。私は不器用で保護シート貼りが苦手なのですが、そんな私でもキレイに貼れました。

・指紋や皮脂汚れをサッと拭き取れる
指紋や皮脂汚れは意外に気になるものです。そうした汚れはクリーニングクロスなどでサッと拭くだけで落ちてしまいます。今までのプラスチックの保護シートではなかなか落としづらいものも多かったですが、指紋防止コーティングの威力は大きいです。また、9Hの硬度を誇り、傷に強いのも安心です。

・圧倒的な指すべりの良さ
指をすべらすと、非常に滑らかに動き、何もシートを貼らないよりもすべりが良い印象です。裏面のシートもあるので、裏面もスベスベして質感が上がります。

なお、ガラスの厚みがピッタリとしたケースにはめる時や卓上ホルダでの充電に影響があるのでは?と筆者も思っていましたが、実際にケースをはめたり、卓上ホルダにセットしたりする時、ちょっと厚くなったな、とは感じたものの、特に不便は感じませんでした。筆者は超薄型ケースや卓上ホルダも使用していますが、問題なく使えています。

実際に貼ってみると質感の良さは実感できます。4,980円と保護シートとしては価格が高いと思われる方も多いかもしれませんが、高さに見合った満足感は得られます。今までの安価な保護シートに不満を感じていた人にぜひオススメです。

その他、ミヤビックスのSO-02F用アクセサリサイトでは様々なケースやアクセサリーが販売されていますので、ぜひご覧下さい。

記事執筆:こば


商品名:OverLay Glass for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』(0.2mm)
価格:4,980円
メーカー:ミヤビックス
URL:http://www.visavis.jp/shop/product/4525443111442/

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z1 f SO-02F 特集 - S-MAX
OverLay Glass for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』(0.2mm) - ミヤビックス

共有する

関連記事

【カオス通信】行政も保護するメイド!「最狂女装メイド vs 13歳薄幸メイド」ご奉仕対決

アキバを歩けばメイドにあたるというほど一般化し、アースカラーあふれる電脳街で目の保養となっているメイドさんですが、昨今の物騒な世の中ではメイドさんを狙った犯罪が後を絶たないそうです。そんななか、増加する犯罪を防止するた…

【大人の物欲】蘇る生命!精密なペーパークラフトで希少動物「オオワシ」を保護

乱獲や環境破壊など、様々な問題で地球上から姿を消しつつある希少動物たち。その一部は保護され、動物園などで目にすることもできるが、中にはすでに見ることすら難しい種も多い。ここで紹介するペーパークラフトであれば、そんな貴重…

【最新ハイテク講座】ケータイにも採用!紙のように曲がる不思議なディスプレイ「電子ペーパー」

IT全盛時代の今日でも、新聞、本、雑誌、プリンターやファックスの印刷物など、未だに紙を利用する場面は多い。紙はパルプに代表される植物繊維から作られるため、紙の無駄遣いは森林資源の浪費となり地球温暖化の原因のひとつにもあげ…

ポケットシステムズ、S21HT (Touch Diamond)専用の液晶保護シートの販売を開始

ポケットシステムズはHTC社製のスマートフォン、S21HT (Touch Diamond)専用の液晶保護シート(Super Protector、Easy Protector)の販売を開始した。液晶の再現性と保護を両立したクリアタイプの「Super Protector EMOBILE S21HT (Touch…

知ってると便利! 同じブックシートを同時に開くには……【知っ得!Excel 虎の巻】

Excelをデータの集計に使用している人の中には、ブック内の異なるシートを見比べるために同じブックシートを同時に開きたい人もいるだろう。ところが、いざ同じブックシートを開こうとすると、「既に開いています」というメッセージが表…