放ったらかしでも料理ができる! もう1品が簡単なシャトルシェフで鶏ハム作り




火にかけたあとに保温して、余熱で料理することができるのがサーモスの「シャトルシェフ」。手間を短く、そして省エネに。

とっても気になるこの保温調理器をさっそく使ってみることにしました。今回はおかずを一品増やしたいときや、ちょっとしたおつまみに最適な鶏ハム作りに挑戦です。

■かわいいピンクも登場のシャトルシェフ
P1241497

「KBF-1600」は16cm。2人分の調理にぴったりということで新婚さんに人気だそう。これはかわいい「ピーチ」ですが、ほかにもオレンジの「アプリコット」やどんなキッチンにも合う「オフホワイト」があります。

P1241498

シャトルシェフは調理鍋と保温容器で構成されています。調理鍋を火にかけて、そのあと保温するというわけです。

■保温13分であっという間に出来上がる鶏ハム
P1251511

材料は鶏胸肉と塩・こしょうだけ。

P1251512

鶏肉を平らになるように開いて、塩・こしょうをすりこみます。

P1251513

ラップでくるくるっと巻きます。両端には天然ゴム100%の輪ゴムかたこ糸を。

P1251516

調理鍋にお湯を沸かします。沸騰したら火を止めて鶏肉を入れます。ぽいっと投げると、お湯が跳ねるかもしれないので優しく入れました。

P1251517

鶏肉を入れるとふたをします。

P1251518

そして保温容器に入れて13分待ちます。この間に洗い物をしたりと、ほかの作業ができるのが嬉しいですね。

P1251522

13分経ったら調理鍋から取り出し、ラップに包んだまま冷まします。

シャトルシェフで鶏ハム作り

冷やしたら、さっそく食べることに。塩・こしょうしかしていないのに、しっかりと鶏のうまみが詰まったおいしい鶏ハムが出来上がりました! 冷蔵庫で3日間保存することが出来るので、あらかじめ作っておくと、ちょっとしたときに食べることができます。

火を使うのは調理鍋のお湯を沸騰させる、というところだけ。実際に使ってみたところ、思った以上に簡単で驚きました。引き続きいろいろな料理に挑戦したいと思います。

■参考リンク
真空保温調理器シャトルシェフ/KBF-1600

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

ストラップ代わりに付けられる「キーホルダースタイラスペン」が登場

ポケットシステムズはスマートフォンでの使用に便利なキーホルダー型のスタイラスペン「キーホルダースタイラスEX」の販売を開始した。価格は1,470円(税込み)。「キーホルダースタイラスEX」は収縮タイプのスタイラスペン。ストラップ…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…

ラップタイムも脂肪燃焼度もわかるスポーツケータイN-07A【09夏ケータイ ドコモ編】

docomo PRIME series N-07Aは、スポーツをテーマにアートディレクター佐藤可士和氏が監修したケータイだ。デジタルストップウォッチをイメージしたフォントが目を引くケータイだ。距離、時間、ラップタイム、消費カロリー、脂肪燃焼度な…

キーが光ってお知らせ!スタイリッシュに変貌した「簡単ケータイ」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏のテーマは、「去年と違う夏」。簡単ケータイも、去年とはひと味違う登場だ。「簡単ケータイ K003」は、あらゆる機能や操作に使いやすさを徹底追求しつつも、スタイリッシュなデザインを採用した。簡単ケータイであっても手に…