メディアシークと日本郵便、郵便ポストで地域情報をスマホ向けに発信!京都府舞鶴市内にある190カ所でQRコードを利用



京都府舞鶴市内の郵便ポストでスマホ向けに地域情報を配信!

メディアシークと日本郵便は21日、郵便ポストにQRコードを付けて情報発信するスマートフォン(スマホ)およびタブレット向けの地域情報サービスを発表しています。

京都府舞鶴市の協力で市内にある190か所の郵便ポストに2014年2月1日(土)からQRコードを掲載し、それをスマホなどで読み取ることで地域情報を得ることができるようになります。QRコードの読み取りにはメディアシークのスマホなど向け無料アプリ「バーコードリーダー/アイコニット」(以下、「アイコニット」)を利用。

なお、地方自治体の協力の下でQRコードを利用した情報発信サービスを実施するのは、今回が日本初の試みとなるとしています。

02


QRコード付きステッカーを貼った郵便ポストとメディアシークの提供するスマホなど向けQRコード/バーコード読取りアプリのアイコニックを使用し、利用者が郵便ポストに掲示された QRコードにスマホをかざし、アイコニットを使ってQRコードを読み取ると、ポストの位置情報を活用して、ポスト周辺の観光情報や地域情報、お店情報などを閲覧することが可能になります。

また、日本語を含む 6 ヶ国語((日・英・中(繁体字、簡体字)・韓・露)に対応しており、誰でも認識しやすい郵便ポストを目印に使うことで、海外からの観光客に対しても効果的な情報提供が可能になるということです。

メディアシークは、日本郵便との連携をはじめ、今後、アイコニットを活用した地域情報発信サービスの強化・拡大を進めていく計画だとのこと。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:
価格:無料
カテゴリ: ツール

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【カオス通信】「秋葉原でポストおでん缶を探してみる」

秋葉原の土産物と言えば「おでん缶」が最もポピュラーですが、現地では他にもユニークな品物をいろいろ見つけることができます。アキバ系にとっては、ジャンクパーツやファミコンソフトなども立派な土産物ですが、今回はもう少し一般向…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…