メンズやMarvelコラボのTシャツも登場!GU、2014年 春夏コレクション〜後編〜




ファッションのテーマを月ごとに提案!GU、2014年 春夏コレクション〜前編〜」でも紹介したように、GU(ジーユー)は、メディア向けに2014年春夏コレクションの展示会を行った。前半部分では2014年春夏より、GUウィメンズは毎月テーマの違う商品が登場することをお伝えした。

後半はGUウィメンズの4月のテーマに加え、GUメンズと、カラフルなTシャツ・コレクションも見ていこう。

■4月「パジャマ・パーティー」
4月のテーマは、仲の良い女性が集まって開かれる「パジャマ・パーティー」だ。服全体はパジャマパジャマしていないけれど、パジャマを感じさせるようなイメージを込めるのは、デザイナーの腕次第といったところだが、数あるトレンドのなかでも、今一番の流行がこのパジャマ感だろう。具体的には、パジャマそのものだけでなく、パジャマに使われる素材だったり、パジャマのように着ていて締め付ける部分がないので体が楽だったりといったものが、この夏に来るのではないかということだ。

普段はパジャマを着て町を歩きまわるなんてことはしないが、外で歩けるようなイメージで構成したのが「パジャマ・パーティー」というテーマだという。そういった理由から、素材ひとつひとつが着心地のよいものが選択されている。そのため、全体的にフワッとしたシルエットになるものが多い。



こちらは4月末から販売するが、だいたい6月中旬くらいに販売のピークをむかえる商品になる予定だ。梅雨から初夏に向けた商品になる。ゴールデンウィーク商戦の後半に投入する新顔として登場するようなかたちで、売り場に鮮度を出していくことを狙いたいという。



●GUウィメンズのまとめ
以上のようにGUの2014春夏ウィメンズは、「ニューロマンティック・カウボーイ」で、モノトーンから始め「パリジャン・マリン」で、一気にマリン・テイストへと変化し春感を演出。そして、ゴールデンウィークの前半戦のピークをむかえるところで、フェス感のある「グランジ・フェアリー」となる。

それが終わったら、一気に「パジャマ・パーティー」で、ユルッとしたシルエットを出していくといったように月ごとのテーマを設定し、それを変えていくかたちになっている。

■GUメンズ「アイビー・ルック」「グランジ・アンド・モッツ」
それでは、男性向けのGUメンズも見ていこう。発表会の展示ブースは左右に分かれており左側は、「アイビー・ルック」というテーマであった。これまでGUが強く推していたアメリカン・テイストのようなものを、今年の春らしくアップデートしている。

男性向けで、しかも暖色であるオレンジの商品という、間違いなく派手なものに見えるかもしれないが、意外と明るさはあるが派手さを感じさせないようになっている。古くからある「アイビー・ルック」を今年風のモダンライズしたかたちの提案といっていいだろう。



右側は、「グランジ・アンド・モッツ」で、2013年の秋から打ち出した新しいラインアップになる。こちらは、どちらかと言えばモード感を意識するような「スリム・シルエット」なものとなっている。白黒がハッキリとしたモッツタイプをあえて出すことで、新規顧客の獲得をねらう。

GUを知らなかった人たちに夏向けにどういった商材を提案しブランドを認知してもらえることができるかと考え、若干モノトーン感は少ないもののモッツ感、グランジ感を提案できるシルエット風の製品で認知度アップをねらう。



■Marvel とのコラボもあり!Tシャツ・コレクション
GUはこれまでもカラープリントのTシャツを出していたが、今年はデザインをより豊富にして提供するかたちを考えたそうだ。1枚690円と手ごろ感抜群なので、幅広いアイテムに組み合わせてTシャツまで選ぶことができる。

Tシャツ・コレクションは売り切れご免の設定だが、1月から新しいコレクションを毎月のように出していくかたちになる。展示会場にiPadが設置されており、ディスプレイされていたデザイン以外のデザインも見られるようになっていた。



たとえばアメリカンヒーローを多く抱えるMarvel(マーベル)は、アメコミで有名な会社だが、同社の抱える「スパイダーマン」「ウルヴァリン」などヒーローのデザイン・コレクションも、メンズとウィメンズで出していくとのことだ。



■軽食もあり!面白い額縁もあり
展示会場では、簡単な軽食も用意されていた。ファッション同様にセンスのいいサーブで、さすがと思わせるようになっていた。





ほかにGUの箱をかぶって額縁に入れる、面白いブースもあった。



GU(ジーユー)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

GUに関連した記事を読む
GU商品でコーディネート!ファッションのプロ、おしゃリスタ全員集合
ファッションの聖地にしたい!ジーユーのトップ柚木社長が今後の展開を語る
GUが新宿ビックロにオープン!究極のファッション体験ができる「ワンダークローゼット」が凄い

共有する

関連記事

【ケータイラボ】20色のカラーバリエーション!ファッションケータイ「812SH」

「812SH」は、ファッション性を追求し、20色の豊富なカラーバリエーションを揃えた、PANTONE社とのコラボレーションモデル。発売時期は2月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「812SH」は、世界的な色彩規格のリーディングカン…

ニュース番組を写真のテーマに!日本テレビ「ZERO写真展」を開催

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において本日より日本テレビ「ZERO写真展」を開催した。日本テレビ「ZERO写真展」は、写真家 大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える…

厳しい時こそ驚きのある商品!ソーラーでV字回復を目指すシャープ

ソフトバンクモバイルを皮切りにNTTドコモ、auと携帯電話のキャリアが相次いで2009年の夏モデルを発表したが、キャリアに端末提供している携帯電話メーカーのひとつ、シャープ株式会社は、2009年5月27日、都内 住友不動産 芝公園タワー…

あなたの一大事は? ICBM、ぴったりファッション、裁判員制度で婚活?【4コマでわかる時事ニュース】

あなたにとっての一大事とはなんですか?今週の時事4コマで、様々なニュースの裏側の一大事を見てみましょう。大陸間弾道ミサイルで問題の隣国の一大事とは、意外にもあんなことでした?女性よりも男性にとって一大事なファッションの問…

劇団ひとり Googleに1日入社でオリジナルテーマを作り上げる

多彩な才能を発揮する人気お笑い芸人の劇団ひとりさんが、ネットサービスの大手Googleの社員になったら、どんなことが起こるのだろう?そんな夢のような空想が現実となった。実際にGoogleに1日入社した劇団ひとりさん、精力的にGoogle社…