重大事故になる?ソフトバンクが全国規模の通信障害でスマホなどを含み携帯電話が利用しにくい状況に――すでに復旧済み



ソフトバンクが全国で通信障害……15時37分に復旧済み

ソフトバンクモバイルは9日、全国における「通信障害」によって一部のユーザーにおいてソフトバンク携帯電話サービスが利用しづらい状況が発生していたことをお知らせしています。現在はすでに復旧しています。

通信障害は2014年1月9日(木)午後2時頃頃に発生し、原因は通信設備の故障による影響とのこと。直後から復旧しはじめていましたが、完全に復旧したのは、同日午後3時37分となりました。

ソフトバンクモバイルでは、総務省に報告義務がある通信障害における「重大事故」を起こしていないことを通信の安定性の要素として発表会や決算説明会などでアピールしています。

重大事故とは、2時間以上かつ3万人以上に影響があった場合という定義がされていますが、これは1984年の電気通信事業法制定時に定義されたもので、現在、総務省によって見直しが提案されています。

例えば、2時間以上かつ3万人以上という条件だと100万人以上に影響があったとしても1時間程度であれば重大事故にならないということになり、これを受けて総務省は昨年、「多様化・複雑化する電気通信事故の防止の在り方に関する検討会」を実施し、その検討会の結果を2013年11月5日に報告書として公開しています。

報告書では、事故報告は「音声サービス(緊急通報を扱うもの)」「音声サービス(緊急通報を扱わないもの)」「データ通信サービス・専用サービス」「無料のインターネット関連サービス」の4つのサービスごとに「サービス別区分」を記載することを提案。

一方で、各サービス別区分ごとに重大事故の規模が異なるとして、緊急通報を扱う音声サービスは「1時間以上」かつ「3万人以上」、データ通信サービス・専用サービスは「1時間以上」かつ「100万人以上」または「2時間以上」かつ「3万人以上」】などという新しい基準を提案しています。

ただし、現時点では、総務省では今後の方針として、上記の報告書を受けて関係規定の整備などを速やかに進めていく予定となっていますが、見直し自体はされていません。今後、見直しがされた場合、今回の通信障害は少なくとも1時間以上であるため重大事故に相当する可能性が高まってきます。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
(お詫び)【復旧】一部の携帯電話サービスがご利用しづらい状況について | モバイル | ソフトバンク
総務省|多様化・複雑化する電気通信事故の防止の在り方に関する検討会|多様化・複雑化する電気通信事故の防止の在り方に関する検討会
総務省|安全・信頼性の向上|重大な事故の報告

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…