ホリエモンの炎上内容が列車内で泣く子供への話から、帰省に関する話題へ変化




昨日「新幹線車内で泣く子供に対するツイートへのホリエモンのRTが炎上」で紹介したようにホリエモンこと堀江貴文氏のTwitterコメントが炎上したという話をお伝えした。

公共の交通機関に乗った際に子供が泣かないようにする対策として、あらかじめ寝るように運動させておいたり、おしゃぶりをくわえさせたり睡眠導入剤の服用など、泣き声対策へかなり主観的な意見をツイートしたために、さらに火力が強くなったかと思いきや「正論言って炎上するなら本望」と言い切ったことで、鎮火したかに見えた。

しかし、別の燃料が投下されてしまい。今度は別の方向で炎上中のようだ。

いわく「帰省って必ずしなきゃいけないものなの?」という疑問や「事情は家庭によってそれぞれありますが、まず他人の事情を理解しようと言う気持ちがあるかどうかの問題なので、具体例の例示は意味が無いかと。」という意見に対し「常識に囚われてるケースが殆どかと。」とツイート。ホリエモンが個人の主観的感想に対し、ステレオタイプな反論が出てくるというこの構図は昨日の炎上と同様だ。



そもそも、実家に寄生している筆者のような人間は「帰省」という行為自体が不可能なので「寄生はできても帰省はできない」といった場合はどうしたらいいんだろう? といった意見が出てくるのだが、何かの節目、節目の折に実家に戻るという行為は、悪いものではない。

ただし、必ず帰省しなきゃならないのか? といった点では「場合による」という話でいいのではないだろうかと思うのだが・・・。しかし、炎上が別の方向に進んでしまうのは、あまりにも素直なホリエモンの反応によるものが大きいと思う。

「正論言って炎上するなら本望」というスタンスは理解できるが、素直に自分の意見を述べてしまうことが炎上の原因であるなら、その原因を取り除く努力も必要なのではないかと思うのだ。こうした意見もステレオタイプと言われればそれまでだが・・・。果たしてこの後の展開はどうなるのか気になるところだ。

NAVERまとめ:「【炎上】ホリエモン、新幹線で泣く子供に対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言」

堀江貴文氏Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【トレンドキーワード】日本中の怒りが炎上!亀田騒動の裏で集団暴行死など衝撃事件続発

1週間で話題になった人、事件、ニュースを紹介する「トレンドキーワード」。今週は、プロレスまがいの反則でボクシング界から厳罰処分を受けた亀田大毅と亀田一家の裏側で、衝撃事件が発生。紀元会の集団暴行での死亡事件やイラン日本…

【カオス通信】ブログ炎上の火種となった「コードギアス祭」をプレイバック

現在放映中のテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』は、アニメファンの間では好評なのですが、視聴率的には苦戦を強いられています(日曜の17時というリアルタイムでは見づらい時間帯の影響もある模様)。この状況に制作サ…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…