【年末企画】S-MAX(エスマックス)のライター陣が2013年のスマホ・タブレット周辺を振り返る特集



年末企画記事をまとめ読み!

2013年も残り数時間で終わろうとしています。今年もスマートフォン(スマホ)やタブレットなどたくさんの製品やアプリ、サービスを紹介しましたし、たくさんの話題がありました。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」としても2010年から開始して丸3年が経ち、公開記事もトータルで7000本を突破し、今年だけでもほぼ毎日更新での2380本を公開してきました。

あまり記事ではお知らせ的なものはしていませんでしたので、ついでに紹介させてもらいますが、今年は5月に「powered by livedoorニュース」が取れたり、その流れで「Googleニュース」や先日お伝えしたXperiaにプリインストールされているニュースアプリ「Socialifeニュース」などの記事配信先が増えたり、スマホなどのアクセサリーショップ「UNiCASE(ユニケース)」との連動企画「UNiCASEの厳選アイテム」がはじまったりしました。ここ最近はイベントやプレゼント企画などをやっていませんので、来年あたりにはできればいいなと思っています。

一方、スマホなど関連も思い出してみると、さまざまな出来事や話題がありましたが、今回はそんな2013年のスマホなどのモバイル周りをS-MAXライター陣が振り返った「年末企画」をまとめて紹介して1年を終えたいと思います。

今月22日から28日までの間に更新していた年末企画ですが、読み逃した方も毎回ちゃんと読んでいた方も是非改めてチェックして良い年越しを迎えてください!今年も訪問ありがとうございました!!良いお年を!!!

【年末企画】NTTドコモのiPhone発売などの大きなうねりのあった2013年!本体価格が高騰する中で大画面化で終える(ライター:mi2_303編)
2013年は出ない出ないと言われていた「iPhone」が、NTTドコモでも取り扱いを始めたことで新しいうねりが始まった年であったように感じる。販売店ではすでに下位モデル「iPhone 5c」のMNP一括0円を武器にシェアを奪い合う戦いとなっており、iPhoneの新製品が出たら違約金を払ってMNPした方が安く手に入る、そんな状態に近い。一方のAndroidスマートフォン・タブレットもどんどん高値となっており、機種変更が一番ワリを食うというユーザー泣かせの状態となっている。さて、そんなうねりのあったスマートフォン界隈に匹敵するようなうねりが、筆者のモバイルデバイス界隈でも起こった。そこで、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」の「年末企画」ということで筆者が今年感じたことをまとめてみたいと思う。


【年末企画】スマートフォンの進化も安定期?変態端末アゲインや既存機種のリプレイスで機種が増えた1年を振り返る(不定期活動中の主婦ライター・ちえ編)
不定期活動中の主婦ライター、ちえです。さすがに師走、もうクリスマスイブということで、今年も残りわずかとなりました。恒例の「年末企画」をやっているということで、筆者も今年1年を振り返ってみたいと思います。2013年は、スマートフォンの機能もここ数年の黎明期と比べると随分安定してきて、どのスマートフォンを買ってもそこそこ満足に使えるようになってきました。安定してきたこともあり、新しい機種を買わなくても良くなり、購入も減った……はずなのですが、ちょこちょこ“変態”な製品に惹かれて購入していた気がします。では、それらの機種を早速振り返ってみたいと思います。


【年末企画】2013年のタブレットブームに乗り:気がつけばタブレットばかり買い、音声機種の大型化に首を捻った今年(変態大好き謎の生物との兼業ライター・河童丸編)
今年2013年も残すところわずかとなりましたが、みなさんは良いガジェットに巡り合えましたでしょうか?今年はスマートフォンから撤退したり、ケータイ(フィーチャーフォン)に絞ることになったメーカーが現れるなど、スマートフォン市場を取り巻く環境が大きく変わった業界再編が起きた1年だったと思います。今年も相変わらず、着眼点とセンスのズレた記事を書かせていただいた筆者ですが、一応、個性派機種(特にフルキーボード搭載など)を期待していたものの、結局心惹かれるような冒険心に溢れる強烈な個性を放つ機種はほとんど現れませんでした(例えば、2画面スマートフォン「MEDIAS W N-05E」は発表は昨年でしたし)。それでも、振り返ってみると今年は意外と端末を購入したなー、といった1年でした。そこで、今年の私的総括となる今回の「年末企画」は、今年筆者が買ったモバイル機種などを総ざらいして、来年への期待を語ってみようかと思います。お読みいただいて、ちょっとでも御賛同いただければ幸いです。


【年末企画】2013年気になったスマートフォン:メーカー選別進んだ1年。目立ったソニーの元気さ、そしてコンパクトスマホの充実。(スポーツライター・こば編)
2013年もあとわずか。今年も「年末企画」として気になったスマートフォンについて振り返りたいと思います。昨年はバッテリーに翻弄された1年、というまとめをしましたが、今年に関しては多くの端末でバッテリー問題は改善。普通に安心してまる1日使えるスマートフォンばかりになりました。操作性に関してもAndroid、iOS共に著しく進化し、もはやAndroid、iOSに大きな差はなくなったと思います。そんな中、今年話題になったのは今夏のNTTドコモの「ツートップ施策」と、今秋のNTTドコモによるiPhone販売。これにより、スマートフォンメーカーの選別が進んだ1年となったと思います。NECカシオ、パナソニックのスマートフォン事業撤退は大きな話題となりました。こうしてAppleのiPhoneがドコモでも販売されることとなった影響もあり、堅調な売れ行きを示しています。ただ、そんな中Android勢の中で気を吐いたのがソニーだったと思います。とりわけ今秋発売された「Xperia Z1」は大きなインパクトのある商品でした。


【年末企画】2013年のスマホ業界振り返り: 新OS対応の苦労を思い出し、そこはかとない停滞を感じ、それでも2014年への期待はふくらむ(アプリ開発エンジニア・えど編)
2013年もそろそろラストスパートを迎える昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。この1年、スマートフォンやタブレットなどいわゆるスマートデバイスをめぐり、さまざまな動きがありました。そこで、毎年、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」で行われている「年末企画」の一環として、そんな2013年のトレンドを思いつくままに振り返っていこうと思います。アプリ開発者の立場としてはどうしてもOS周りの進歩や業界の活気がどうなっているかが気になるところです。


【年末企画】2013年は狭額縁の流れがきたね!私が薦めるベストバイはこれだ!(副編集長・2106bpm編)
今年もやって参りました年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも毎年恒例の年末企画をお届けしておりますが、2010年から数えて早いもので4回目です。もうそろそろやめていいかn(ry例年通り、普段の記事とは違い緩い感じで書いていきますので、緩い感じで読んで頂ければと思います。ここら辺までだいたいテンプr(ry


【年末企画】2013年にスマホと最もうまく連携したのは?今年は周辺のスマートデバイスなどの勢いが増しつつもうちょっとだった(編集長・memn0ck編)
毎年やってきますが、師走というだけあってなぜか毎年忙しいこの時期。もうすぐ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?さて、そんな時期にサクッと紹介するこの「年末企画」。昨年に引き続き、今年の振り返りをしたいと思いますが、さらに発表会などに参加することはなくなっただけではなく、購入したスマートフォンも数が減り……さて、どうしようという感じではあります。とはいえ、代わりに活動量計などのスマートデバイスなど、私としてはこの2013年もいろいろなデバイスに手を出した一年でした。要因はいくつかあるのですが、その辺りも含め色々と書いていきたいと思います。昨年同様、いつもの記事とは違い緩い感じで書いていきます。多分この記事を読んでいる人は暇だと思うので最後まできっちり読んでくださいw……ここまで、ほとんどコピペww 続きはちゃんと書きましたので(;´∀`)


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
年末企画 特集 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…