まだ買ってるの? ホームベーカリーでお正月のお餅も手作り!




お正月の楽しみのひとつと言えば、お餅がたくさん食べられること。家族や町内でお餅をつく、という人もいるかもしれませんが、お餅をつくことができるホームベーカリーもあるって知っていましたか? 

PC271284

今回も使用するのはPanasonicの「SD-BMS106」。すでに食パンを焼いた記事も書いていますが、お餅もつけるなんてわくわくです。

■必要なのはもち米とお水だけ!
PC301363

2合のもち米は洗ってお水を切っておきます(30分ほど)。今回は丸餅を12個作ります。

PC301372

お水は180mlです。

PC301370

今回使用するのは通常の羽根ではなく「めん・もち羽根」です。これをパンケースにセットすれば準備OK。

■スイッチひとつでペッタンペッタン
PC301371

しっかりと水を切ったお米をパンケースに入れます。

PC301373

お水を入れたらフタを閉じてメニュー「31」をセット。

PC301374

そしてポチっと。まずは50分間、ホームベーカリーがお餅をついてくれます。

PC301377

時間が経ち、ピッピッと鳴ったらフタを開けて、もう一度スタートボタンをポチっと。今度はフタを開けたまま10分お餅をつきます。これで余分な水分を飛ばしていくということ。

■出来上がったお餅を丸める
PC301379

お餅が無事につき上がりました。パンケースを取り出して5分程度冷ましたらお餅を取り出しましょう。

PC301380

硬くなってしまう前にお餅をちぎっていきましょう。

手作りのお餅

お正月用に取っておくのはもちろんですが、やっぱり付きたても食べたいのですよね。そこで、きな粉をつけて美味しく食べました。こしのある美味しいお餅でした。明日のお雑煮も楽しみです!

Panasonic SD-BMS106ホームページ

(記事作成: 家電ちゃんピンク)

■関連記事
お節も一品くらい作ってみない? 電気圧力なべで光の速さで黒豆を作る!
いつでも出来立てを! パナソニックのホームベーカリーで作った食パンを楽しむ

共有する

関連記事

【アキバ物欲】フルーティで美味しい!アキバ隠れ名物″りんごコロッケ″

これまで食品系の秋葉原名物として、おでん缶、らーめん缶、新触感デザート"雪花氷"、萌え系お土産"おでんカレー"を紹介した。どこの土地にも定番の名物のほかに、"隠れ名物"が存在しているものだ。アキバとても例外ではない。今回紹介…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【アキバ物欲】暗闇を支配せよ!夜間観察に最適な「暗視スコープセット STV-8000S」

アキバでは、コンビニエンスストアや百貨店などの一般の店舗では、まずお目に掛かれない珍しい商品や面白い製品をゲットすることができる。そんなアキバでも数多くの面白グッズを販売しているのが"あきばお〜弐號店"だ。ここで今、スタ…

【気になるトレンド用語】″腰パン禁止令″って大げさ? 腰パンは犯罪なのか

ファッションは時代を映す鏡といわれています。時代と共にファッションは移り変わり、そのたびに社会に物議を巻き起こしてきました。最近、そんなファッションで話題となったのが"腰パン"です。ズボンを腰よりもずり下げて履くファッシ…

【カオス通信】山岡士郎が驚愕変貌!『美味しんぼ』100巻と1巻の比較で涙目

2007年10月30日、『美味しんぼ』の単行本・第100巻が発売されました。この通算100巻という数字は並大抵の記録ではありません。まさに大記録と呼ぶにふさわしいものです。100巻記念のドラマ『新・美味しんぼPART2』も11月17日(土)に放…