聞きたいラジオをリスナーが作る! ラジオの新しい形を探る、J-WAVE 「リスナーズパワー・プログラム」




「クラウドファンディング」を活用してリスナー参加型のラジオ番組づくりを行っていると注目されているのが「J-WAVE リスナーズパワー・プログラム」。

「ソーシャルグッド(社会にいいこと)」をテーマに、番組企画案をJ−WAVEのリスナーから募集し、選ばれた企画はクラウドファンディング・プラットフォーム「READYFOR」を通して支援を募る。リスナーからの資金協力を得ることで番組づくりを実現するということだ。

■復興途上の三宅島を伝える番組を皆で作ろう!一口スポンサー募集中!
1835ba7ef85144879b50dece4f009458fc531549

現在スポンサーを募集中の企画のひとつが「Friends In The Island」というもの。雄山の噴火で2000年に全島避難を経験して以来、いまだ復興途上にある三宅島をテーマにしているということだ。目標金額は120万円で12月19日までの達成を目指している。

スポンサーには支援額に応じて特典が用意されており、番組の公開収録や打ち上げへも参加することができる。また、番組ナビゲーターで俳優の別所哲也氏は「この画期的な取り組みに参加できる事を光栄に思うと共に、リスナーのみなさんの情熱を、番組としてカタチにすることに私も、少しでも役に立てたらと思います」とコメントしている。

このプロジェクトは企業がスポンサーであることが多い既存のマスメディアに、成功し新しい風を吹き込むことができるのか……ぜひ注目したい。

復興途上の三宅島を伝える番組を皆で作ろう!一口スポンサー募集中!(READYFORホームページ内)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【大人の物欲】羽ばたいて飛ぶ!ラジオコントロール玩具「メカトンボ」

ラジオコントロール玩具(ラジコン)は、子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられている玩具のひとつだ。ラジコンの中でも大空を自由に飛び回れる飛行機やヘリコプターはとくに人気があり、5ヶ月で30万個売れた商品もある。そんな…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…

【大人の物欲】10円玉でラジオか聞ける!レトロなかたちが美しい「鉱石ラジオ」

ラジオは、テレビやインターネットが活躍する今日でも、欠かすことができない存在だ。災害時には被災者にとって貴重な情報源となる。そんなラジオの仕組みを理解できて、部屋のインテリアにもなるのが「鉱石ラジオ」だ。■「鉱石ラジオ」…