NTTドコモの「海外1dayパケ」はSIMフリースマホにも適用可能!SIMフリー版「iPhone 5s」などの海外ローミングも定額対象に【レポート】



shimajiro@mobiler――写真はSIMフリーのGALAXY Note 3 N9005で「海外1Day開始」アプリを実行したところ

NTTドコモが12月2日(月)より提供を開始した「海外1dayパケ」は、NTTドコモが販売する以外の機種でも定額料金が適用されることがわかった。今回、SIMフリーの「GALAXY Note 3(型番:N9005)」で実際に試してみた。そのため、日本で販売が開始されたSIMロックがかかっていないSIMフリー版「iPhone 5s」や「iPhone 5c」などの各種SIMフリーモデルでも安心して利用することができる。

なお、現時点では、iPhone向けには「海外1day開始」アプリが提供されないため、ダイヤル操作を行って利用開始手続きを行う必要がある点は注意が必要となる。

また、NTTドコモの機種以外での通信については、ISPサービスとして「spモード」ではなく、原則として「mopera U」などのプロバイダー契約をして使う必要がある点も注意して欲しい。

海外1dayパケに限らず、NTTドコモの「海外パケ・ホーダイ」などの海外での国際ローミング時のデータ通信定額サービスは、NTTドコモの機種以外から利用した場合でも定額料金が適用されるため、NTTドコモから販売されている以外の機種を何らかの事情によって使う場合でも安心して利用することができる。

NTTドコモの場合は特に海外での定額の適用可能/不可能が「事業者単位」ではなく、「国単位」で定められるため、海外での接続先事業者の設定ミスによる定額料金の適用漏れの心配がない点は安心できる。

海外1dayパケは、従来の海外パケット定額サービスと異なり「申し込みから24時間定額で使える」サービスとなっているので、日本との時差を気にせずに、海外での滞在先で定額でデータ通信が利用可能となっており、なおかつ、海外パケ・ホーダイと比べて定額料金が安価に設定されているので、年末年始に海外に行く方には積極的に活用して欲しいなと思っている。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
ドコモの『海外1Dayパケ』はSIMフリー端末にも適用ok/SIMフリーiPhoneの海外ローミングも定額対象に | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…