曲面ディスプレイ搭載スマホ「LG G Flex」が日本でも発売へ!au向け「LGL23(KS1301)」がFCCやBluetooth.orgを通過



曲面ディスプレイ搭載スマホ「LG G Flex」がau by KDDIから発売へ!

米連邦通信委員会(FCC)は19日(現地時間)、au by KDDI向けLGエレクトロニクス製「KS1301」が通過したとして資料を公開しています。FCCICは「ZNFKS1301」。

資料にてFCC IDなどが記載されるラベルや背面図が公開されており、資料のうちの1つにてサイズが約160.5×81.6mm(12.2 Antenna and Device Information、P.63)となっているため、これまで発売されている機種の中では曲面ディスプレイを搭載したスマートフォン「G Flex」と同じとなり、G Flexもしくは同ベースの機種であると見てほぼ間違いないと思われます。

また、KS1301はすでにBluetoothの認証機関であるBluetooth.orgにて2013年10月4日付けで「LGL23」として通過しており、型番の規則性や対応通信方式からau(KDDI)向けの機種であると推察されます。

KDDIでは、今年10月に開催した「2013年冬モデル」の発表会において来春モデルを別途用意しており、ファブレットやタブレットを拡充することを同社社長田中孝司氏が明言しており、その1つのラインナップになると見られます。

KS1301(LGL23)は現時点で未発表の製品であり、KDDIおよび沖縄セルラーのau向け型番規則からLGエレクトロニクス製のモデルであることがわかります。

資料では、携帯電話ネットワークとしてW-CDMA(850MHz)およびGSM(850および1900MHz)や、Bluetooth、無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠)、NFCおよび(もしくは)Felicaなどの周波数帯にて通過していることが判明しています。

Bluetooth.orgでは当初はLGL23として通過していましたが(現在もGoogle検索キャッシュにて確認可能)、現在では同じ「B021612」がKS1301であるとされており、誤情報出ない限り、KS1301がLGL23であると思われます。

G Flecは、6インチHD(720×1280ドット)の上下凹型フレキシブル有機EL(カーブドOLED)を搭載したスマートフォンです。

手や顔のカーブに沿った人間工学に基づく曲面ディスプレイを採用し、顔に当てたときに輪郭に沿って湾曲していることで、通話時によりフィットするほか、動画閲覧時に曲面スクリーンが設置された映画館「IMAXシアター」で見ているかのようなリアリティーのある映像が楽しめるとのこと。

また、GALAXY ROUNDでもアピールされていましたが、G Flexを机などに置いたときにディスプレイが湾曲しているため、スピーカーが密閉されず、スペースができることで音がこもることもなく美しいサウンドが楽しめます。

さらに、セルフヒーリング技術を採用した背面カバーにより、背面カバーにできる傷が自然に消えていくようになっているとのこと。

なお、au向け2014年春モデルとしては、同じくFCCから判明した「Xperia Z Ultra SOL24」が登場予定であることが判明しています。

ただし、これらの情報はあくまで非公式であり、各認証機関を通過しても実際に発表・発売されない場合もあるため、最終的には公式発表を待ちましょう。曲がったディスプレイということでどんなものなのか、発表・発売が楽しみですね!

02

03



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ZNFKS1301 | OET List Exhibits Report
B021612 | The Official Bluetooth SIG Member Website
site:bluetooth.org LGL23 - Google 検索

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【最新ハイテク講座】ケータイにも採用!紙のように曲がる不思議なディスプレイ「電子ペーパー」

IT全盛時代の今日でも、新聞、本、雑誌、プリンターやファックスの印刷物など、未だに紙を利用する場面は多い。紙はパルプに代表される植物繊維から作られるため、紙の無駄遣いは森林資源の浪費となり地球温暖化の原因のひとつにもあげ…

日本未発売の話題の海外ケータイがクリスマス商戦で激突【世界のモバイル】

1年で最も携帯電話が売れるクリスマスシーズン。海外市場では各社が多くの新製品を市場に投入している。それらの製品を見てみると、今年のトレンドの一つは大型ディスプレイとタッチパネル搭載だ。ではどんな製品が話題になっているの…