冬にアイスを食べたいのは、どんなとき?冬季のアイスクリームに関する調査が明らかに




ケーキや和菓子といったデザート類でアイスクリーム(アイス)が好きな人は老若男女を問わず多い。酒飲みでもブランデーとアイスといった組み合わせがあるように普段あまり甘いものを食さない人でもアイスクリームは食べるといったことが多い。

このアイスは、暑い時期、特に夏に食べるものと相場が決まっていると思われるが、ちょっと面白い調査結果があったので紹介しよう。

株式会社ロッテは、2013年10月に20代〜50代の男女1000名を対象に「冬アイスに関する調査」を実施した。これは、冬季向けのアイスとして「雪見だいふく」を32年間販売してきている同社が、冬にアイスを食べる人がどの程度いるのか、その実態を把握したいと、実際の数値を得ることを目的に行ったもので、その調査結果が明らかになった。

■女性のうち3割は昨年よりアイスを多く食べる傾向
「アイスは好きですか」という問いに対し、全体では「すごく好き」が44.8%と最も高く、次いで「やや好き」が33.8%と、約8割が好きと回答している。また男女比では女性が50.8%とアイス好きな男性より12ポイント高いほか、20代で53.6%、30代で48.0、40代では42.4%、50代になると35.2%と、若い人ほどアイスを好む傾向にあることが判明。中でも20代女性になると実に67.2%が「すごく好き」とアイス好きが顕著に高いことが判明した。



「昨年よりアイスを食べるようになったか」という質問では、全体での「断然食べるようになった」7.2%、「やや食べるようになった」の17.0%を合わせ24.2%が昨年に比べアイスを食べるようになったと回答。性別では、女性は男性(19.2%)よりも10ポイント高く29.2%が昨年よりアイスを食べるようになったと回答。

さらに恋愛との関係を調べたところ、恋愛している人は32.3%が昨年よりアイスを食べるようになったと回答しており、恋愛していない人(20.0%)より12.3ポイント高いことがわかった。さらに30代女性で全体と比較して高く40.0%が昨年よりアイスを食べるようになったと回答している。



■冬にアイスを食べる理由は“雰囲気”と“暖かい部屋”
「冬にアイスを食べる理由」に関して質問したところ、全体では、「雰囲気的に食べたくなくなる」が48.7%と最も高く、次いで「暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのが好きだから」が41.2%という結果となった。暑い時期に食べるのではなく、暑くして食べるという逆転の発想とでも呼ぶべきユニークな回答だ。



また、部屋の設定温度が高い人ほど、「暖かい部屋でアイスを食べるのが好きだから」と回答する傾向があるようだ。また男性は「雰囲気的に食べたくなくなる」傾向があり、女性は「暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのが好きだから」が全体として高い。男性は周囲の雰囲気に影響されてアイスを食べるが、女性は自発的な意思でアイスを食べるということなのだろう。



■“部屋の室温”と食べる“アイスの量”は比例
「あなたは普段、どのくらいアイスを食べますか。」という問いに対しては、半数以上(58.4%)が2週間に1度、3人に1人(39.8%)が1週間に1度、約5人に1人(23.1%)が週に2回、そして7.8%が毎日食べるという結果となった。毎日アイスを食べてよくお腹を壊さないと感心してしまう。

また、室温設定との比較では「〜23度」の31.6%、「24〜26度」の40.5%、「27〜29度」の44.0%が週1回以上アイスを食べると回答しており、部屋の温度設定に比例して、アイスを食べる量が増える傾向が明らかになった。

また、若い女性ほどアイスを食べる頻度が全体的に高い傾向の中にあるが、毎日という区切りでは、意外にも50代女性が毎日アイスを食べる人が多い(10.4%)という結果もユニークだ。





■冬にアイスを食べたいのはどんなシチュエーション?
「冬場、アイスを食べる(食べたい)のはどんなシチュエーションか」に関して質問したところ、全体では、「暖かい部屋でくつろいでいる時」が42.9%と最も高く、次いで「お風呂上がり」が42.1%という結果となった。確かにお風呂上りで体がポカポカしている状態でアイスを食べるのは、心地よいかもしれない。

20代では「こたつに入っている時」が30.8%、「夜食として」の22.4%が高く、50代においては「暖かい部屋でくつろいでいる時」が52.8%という結果となった。また、20代女性に限っては「こたつに入っている時」が37.8%と、「暖かい部屋でくつろいでいる時」に迫る回答数となっている。





■ 冬アイスで選ばれるのはダントツ“バニラ系”
「冬場はどんなアイスを食べますか、または食べたいと思いますか」という質問に対し、全体では「バニラ系」が68.6%で最も高く、次いで「チョコレート系」が44.6%という結果になった。

「バニラ系」が好きな人は、20代で62.4%、30代で67.2%、40代で68.8%、50代で76.0%と年齢が上がるにつれて多くなる傾向だ。そして50代男性が79.2%と最も「バニラ系」アイスが好きであることも判明した。というよりアイスクリーム=バニラ味という単純な図式で理解していると考えてもいいかもしれない。また、食べたいアイスに関する自由回答においてもバニラ系との回答が40を超える結果となった。





たとえば極寒のシベリアでは気温が零下の中でもアイスやソフトクリームを食べたりするらしいが、日本ではそういうことではなく、お風呂上りや暖房器具を使い体が温かい状態で食べるという、体に無理をかけない食べ方をしていることが理解できた。アイスが好きな人は、きちんと寒さ対策をして冬アイスを存分に楽しんでみてはいかがだろう。

お口の恋人 ロッテ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【気になるトレンド用語】癒されたい女性が憧れる「枯れ専」とは

これまで女性向けの萌え要素(※)として「メガネ男子」、「スーツ男子」、「執事」、「年下」などがありましたが、最近“枯れ専”なるものが新たな萌えとして人気上昇中のようです。※萌え要素「萌え」を感じる際の対象に備わっている条件…

【気になるトレンド用語】女性だって恋愛シミュレーションしたい!「乙女ゲー」の世界

最近「乙女ゲー」という言葉を耳にする機会が増えてきました。「乙女ゲー」とは、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ女性向けゲームの総称ですが、コアなファン以外にも愛好者のすそ野を広げつつあるようです。そんな中、6月14日に乙女が…