ミクシィ、フリマサービス「mixiマイ取引」のiPhoneなどのiOS向けアプリを提供開始!Android向けについては現時点では予定なし




ミクシィは18日、同社が運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS))の「mixi(ミクシィ)」のフリーマーケット(フリマ)サービス「mixiマイ取引」のiOS向けアプリの提供を開始したと発表しています。

すでにアプリ配信マーケット「App Store」からダウンロード・インストールすることができるようになっています。対応機種は、iOS 7.0以降のiPhone、iPadおよびiPod touch。利用料は無料ですが、利用するには、mixiアカウントとクレジットカードの登録が必要で、支払いはクレジットカードによる「mixiあんしん支払い」のみ。

また、売る側は商品代金振り込みに105円/回の手数料がかかるほか、買う側も1,000円以下の場合で42円/回、それ以上の場合で代金の4.2%が手数料かかるとのこと。18歳未満のユーザーは利用できないということです。

mixiマイ取引は、mixi内でのユーザー間の売買をサポートするフリマサービスです。2013年7月よりサービスを開始し、毎月12万人を超えるユーザーが利用しており、毎月順調に増加しているとのこと。

掲示板機能「mixiコミュニティ」を通じた情報交換やコミュニケーションが日々活発に行われているmixiに則した利用が特徴となっており、好きなアーティストのコンサートチケットを同じmixiコミュニティに入っている人から譲ってもらうという使い方など、共通の趣味を持つ人だからこそ価値のわかる人から買いたいというユーザーニーズに則して利用されているということです。

商品を出品した利用者からは、「商品を譲る相手を検討する際に、mixiのプロフィールを見て決めることができるので安心できる」という声もあり、さらに活発に利用してもらうために、今回、専用スマホアプリを提供することになったとのことです。なお、Android向けアプリについてミクシィ広報部に問い合わせたところ「現時点では、提供の予定はない。」とのことで、「今後、反響次第で提供するかどうか検討したい。」としていました。

スマホアプリはiOS搭載機種で利用でき、商品写真の撮影後すぐに出品できたり、出品された商品のより簡単な検索を実現するなど、利便性の向上が行われており、mixiマイ取引をさらに使いやすくなっています。アプリの内容は以下の通り。

1. フリマなのに「チケット」が売り買いできる!
“同じ趣味を持つ人”からチケットを譲ってもらうのはmixiならではの利用です。「チケット」カテゴリをご用意しているので、スマホアプリでも簡単にチケットを探すことができます。

2.「相手のプロフィールを見て売る人を選ぶ」ことができる!
購入したい場合、まず商品に「申し込む」仕組みになっています。商品を出品した人は申込者の中から最も譲りたい人を選んで決めることができます。mixiのプロフィールを確認することができるので安心です。

3.出品と検索がより簡単に!
スマホアプリになったことで、より簡単な利用を実現しています。その場で写真を撮ってすぐに出品できたり、商品検索も簡単にできて、商品をサクサク探せます。


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:mixiマイ取引 - チケットからファッションまで安心簡単に「売ります買います」が楽しめる出品無料のフリマアプリ
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:mixi, Inc
バージョン:1.0.0
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id738219349?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
フリマサービス「mixiマイ取引」 スマホアプリ提供開始 ≪ 株式会社ミクシィ
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

共有する

関連記事

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【カオス通信】オーマイ・ガー!デンジャラスな世界の謎スナックを喰らう

秋葉原で買える物は、電化製品やアキバ系グッズだけではありません。食欲を満たしてくれる"食べ物"にも色々な種類があります。秋葉原というと、"おでん缶"や"ケバブ"などが有名ですが、今回は秋葉原で買えてしまう「輸入食品(お菓子系…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…