3割の軽量化は体感できる! iPad Airは、軽量化ゆえの優れた使い勝手【デジ通】




11月12日にアップルのiPad Airと、iPad mini Retinaディスプレイモデルが正式に発売開始された。筆者は旧iPadシリーズを利用してきたが第4世代iPadの購入は見送った。

これまでの性能の進化を考えるとそろそろ買い換え時ということで今回は、サイズ以外で基本性能(CPUやメモリー等のスペック)は同じになった小型版のiPad mini Retinaモデルを選んでもいいかなと思い悩んだが、最終的には画面サイズが大きいという理由でiPad Airに決定した。

このiPad Airを使い始めてみて、メリットを肌で感じるのは、何より軽くなった重量だ。従来モデルよりも30%程度軽くなった重量は、あらゆる場面でその軽さを実感できるのだ。

■筆者のiPad履歴
筆者はiPadを第1世代、第3世代と使い続けてきた。第1世代に比べ、第2世代以降は厚みが薄くなり、第1世代の13.4mmから第3世代は9.4mmになった。薄くなったことは実感できたが重量は680gから652gで、体感的にはほとんど変わっていなかった。

今回のモデルでは重量は469gで約30%軽量化された。実機を持ってみると、軽くなったことは、体感でわかるほどだったが実際の利用時にどのくらい便利なのかはよくわからなかった。ところが購入してしばらく使用していると、軽量化によって、使い勝手がかなり向上したことがはっきりと実感できた。

バッグに入れていても今までより軽く感じるし、手に持ってしばらく使用していても、従来製品より疲れを感じることが少なくなったのである。もちろんかなり長い時間、片手で持っているとさすがに疲れてくるものの、両手ならあまり気にならなくなった。

当然ながらiPad mini Retinaディスプレイモデルの331gのほうが軽いので重量だけで選ぶならiPad miniだろう。
しかし、画面サイズが小さくなることで、コンテンツ表示の見やすさや各種操作性が犠牲になる部分もある。iPad Airの重量は持ち歩くのに十分軽くなり、使い勝手もより向上したので、重さだけでiPad miniを選ぼうとしている人は画面サイズによる各種アプリの使い勝手と、重量のバランスをみて再考を促したい。

iPad Airは厚みが7.4mmとなり、従来モデルより2mm薄くなった。この薄型化は個人的にはあまり恩恵を受けていない。従来は画面だけを保護するSmart Coverを利用していたが、筆者の使用方法ではマグネットによる取り付けでは外れてしまうことがよくあったので、今回はSmart Caseを選んでみた。



ポリウレタン製のSmart Coverの4,080円に対して、レザー製の9,400円という価格はどうかと思ったものの実物の質感はかなり高く、コストパフォーマンスは悪くないと感じた。

iPad AirのSmart Case(左)と第3世代iPadのSmart Cover(右)取り付け時での厚み比較


Smart Caseは裏側も保護するが、厚みがそれなりにあるため、ケースを使用していなかった第3世代と実使用時の厚みはほぼ同じになっている。保護ケースを付けてほぼ同じなら恩恵を受けていることになるが、ケースももう少し薄くして欲しかったと感じるのが正直なところだ。さらに使い続けてみて、また気が付いたことがあればお知らせしようと思う。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
スタンド内蔵のレノボ「Yoga Tablet」は動画視聴の多いユーザーにおススメ
サポート終了期限までにPCのWindows XP率10%切りの目標は達成できるか?
その狙いはどこに? NECが自社製のWindows Storeアプリ「My Time Line」を一般提供開始
PC業界全体による取り組み開始 個人向けWindows XP搭載PCからの買い換えキャンペーン
スペックや性能だけで決まるわけではないタブレットの価格

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…