罫線のない表に罫線を付けて印刷するExcelワザ【知っ得!虎の巻】




罫線のついていない表は、画面上では問題なくても、実際に印刷する場合は見にくくなってしまう。かといって、印刷のためだけに、わざわざ罫線をつけるのは面倒なものだ。そんな時は、枠線を印刷してしまおう。

■知っ得No.531 枠線を印刷する
枠線を印刷したいワークシートを開いたら、[ページレイアウト]タブで、[枠線]の[印刷]をオンにする(画面1)。
画面1 [ページレイアウト]タブの[枠線]で[印刷]をオンにする。

[ファイル]−[印刷]を選択する。印刷プレビューを見ると、枠線が印刷されることがわかる(画面2)。あとは[印刷]をクリックすればOKだ。
画面2 枠線が印刷されることをプレビューで確認したら、[印刷]をクリックして印刷する。

この方法なら、たとえば他の人からもらったデータを印刷するという場合でも、元のデータをいじる必要がないので安心だ。なお、枠線は、左上からデータが入っている部分まで印刷される。枠線を印刷する範囲を指定したい場合は、印刷範囲を設定しておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
iPhone 5s/5cの新コントロールセンターには便利な機能がいっぱい!
Firefoxで必要な部分だけを印刷するには?
Wordで強調したい文字の上に「・・・」(傍点)を付ける方法
Tumblrで友達にメッセージを送る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…